婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【やべー臭いが】NISAの残り枠で変なものを買いますた【プンプン】

無職毒男です。

無職毒男はかなり昔、2008年のリーマンショックより以前から投資をしています。

ですが、投資のセンスが無いのでずっとヘタクソのままです。

 

で、今年ももうすぐ終わりという時期になりましたが、NISAの投資枠が残っていました。

また、SBI証券の口座にUSDが少し残っていました。

というわけで、米国市場で何か買おうと思って検討をしました。

 

まず最初に考えたのは、無職毒男のポートフォリオにはインデックス系が多くて高配当系が少ないので、高配当系を増やしたいということでした。

 

高配当ETF御三家の1つ、SPYDだと配当利回りは5%を超えているんですね。

(引用 : SPYD 銘柄 - SPDR Portfolio S&P 500 High 投資信託(ファンド)情報 - Bloomberg Markets)

 

ですが、SPYDはもう結構持っているので、これ以上増やそうとは思いませんでした。www.tapawo.com

 

それならばQYLDも検討の余地があるかなと思いました。

配当利回りは12%を超えています。

(引用 : QYLD 銘柄 - Global X Nasdaq 100 Covered 投資信託(ファンド)情報 - Bloomberg Markets)


ですが、過去に検証した結果、QYLDちゃんは無職毒男的にはいらない子だったという結論に至っていたのでした。

(それにQYLDを買うなら東証に上場されている2865のほうが自動的に外国税額控除をしてもらえるのでいいと思います。)

www.tapawo.com

 

で、最終的に決めたのが・・・PBR(ペトロブラス=ブラジル石油公社=Petróleo Brasileiro S.A.)です!

配当利回り23.37%は見ているだけで脳がバグってきますね。

(引用 : PBR:New York 株価 - ブラジル石油公社 - Bloomberg Markets)

 

というわけで、手持ちのUSDでPBRの株を購入してしまいました・・・。

っていうか、昨年の末にも残っていたNISA枠で買ってるんですけどね。

昨年は11ドルで購入したのですが、今回は10ドルを割り込んだタイミングで拾えたのでよかったと思います。

 

なんかやべー臭いがプンプンしますが、実際に今年はかなり配当をもらうことができました。

来年も今年並みに配当がもらえたらまたPBRを買い増しして、再来年も高い配当がもらえたらまた買い増しして・・・夢が広がりますが、世の中そんなにうまくはいかないと思っています。

ですが、しばらくはこれで夢を見続けたいと思います。

さぁ、どうなりますかねぇ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ