婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【こんなテキトーで】無職毒男の2022年の投資方針 (積み立て編)【ええんか?】

無職毒男です。

無職毒男は昨年(2021年)の9月に仕事をやめました。

アリリタ(セミリタ)を目指して積み立て投資を続けてきましたが、仕事をやめた後もそのまま継続してきました。

ですが、無職になって給与収入が無くなったので今後はどうしようかなと思い、見直しをしてみました。

 

2021年末時点での無職毒男の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

無職毒男のアセットアロケーションは2021年末時点で現金の割合が非常に高く、33%近くもありました。

これを寝かせておくのはちょっと勿体ないなと思い、とりあえず積み立ては継続することにしました。

f:id:tapax:20220105154524p:plain

 

ですが、無職で無収入ですし、積み立てする金額をちょっと減らそうと思いました。

 

積み立て額を決める前に、まずは最終的なターゲットを決めることにしました。

なんとなく「えいやっ!」で、現金 10%、株式 50%、債券 10%、リート 10%、コモディティ 10%、暗号通貨 10%に決めました。

f:id:tapax:20220115204304p:plain

f:id:tapax:20220115204405p:plain

 

それを基に、また「えいやっ!」で今年の積み立て商品と金額を決めてみました。

(基本的には最終的なアセットアロケーションのターゲットに合わせるようなかたちにしてあります。)

f:id:tapax:20220115205901p:plain

あれ? あんまり昨年の1月時点とトータル金額が変わっていない・・・。

っていうか、こんなにテキトーに決めてええんか・・・??

 

投資信託はこれまでずっとSBI証券で積み立てをしており、それを継続します。

 

貴金属の積み立ては、昨年の1月時点では田中貴金属で金 5,000円とプラチナ 5,000円を積み立てしていましたが、昨年の10月から田中貴金属で金 3,000円 (プラチナは休止)、SBI証券で3,000円の合計6,000円に変更しました。

本当は田中貴金属はやめたいのですが、積み立てをやめると口座の維持手数料がかかるので、仕方なく最低金額で積み立てを続けています。

www.tapawo.com

 

暗号通貨は昨年の10月からGMOコインで積み立てを始めました。

積み立てを始めてから値下がりが続いていますが、全く心理的なダメージはありません。(額も大きくないですしね。)

今は「積み立てを始めた頃よりも安く買えてるわ。なんならもっと下がってもいいぞ~。」ぐらいにまで思っています。

www.tapawo.com

 

こんな感じでかなりテキトーに今年の積み立ての方針を決めてしまいましたが・・・本当に大丈夫ですかねぇ?

とりあえずはこれで走ってみて、状況が大きく変わったりしそうならまたそのときに改めて考えてみたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ