婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【無職でも】楽天セールでエアコンを購入しますた (Part1)【必要です】

無職毒男です。

無職毒男の賃貸にはエアコンが付いていないので、夏に向けて購入を検討していました。

で、今月の楽天セールで購入しましたので、今日はそのことについて書いてみようと思います。

 

無職毒男のエアコン購入検討についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

普通の壁掛けエアコンは工事が必要なためN.G.、窓用エアコンは窓の形状(二重窓)の関係でN.G.ということで、ポータブルエアコンを買う方向で検討していました。

それで候補に上がったのが以下の5つの製品です。

(比較のため、コロナ社製の窓用エアコンも表に入れています。)

ちなみに、テラス窓から排気をするので窓枠延長パネルが必要になります。

 

【 ナカトミ MAC-20 】

ネットで見る限り、一番売れてそうなモデルでした。

無職毒男的には消費電力と騒音の数値が気になりました。

本体の価格は競争力がありますが、窓枠延長パネルが高すぎですね。

そんなこんなで、候補から外れました。

 

 

【 トヨトミ TAD-2221 】

消費電力の面ではNo.1でした。

そして本体の価格は高めですが、1700mmの高さまでなら窓枠延長パネルが不要なのでトータルでの価格競争力もまぁまぁあります。

取扱説明書も見てみたのですが、窓枠パネルは取り外しが一番簡単にできそうでした。

ということで、候補として残りました。

 

 

【 トヨトミ TAD-22LW 】

スペック面では全体的に優秀ですが、サイズが一番大きいです。

また、この製品だけ吸気と排気でダクトが2本あるので、他の製品よりも圧迫感を感じるかもしれません。

他には窓枠パネルがぺらっぺらだというレビューがよく見られました。

取扱説明書も見てみたのですが、窓枠パネル用のスポンジも付いてなかったりで、TAD-2221とどっちが高級グレードなのか分からないような状況でした。

そんなこんなで、価格も高めでしたし、候補から外すことにしました。

暖房機能も付いているのですが、それを無くして安価でコンパクトにしてくれたらよかったのに、と思います。

 

 

【 ハイセンス HPAC-22E 】

騒音、サイズ、価格の面で優秀です。

消費電力も許容範囲だと思います。

ですが、窓枠延長パネルについてメーカーのカスタマーサポートに問い合わせしたところ、部品扱いとなっていて一般売りされておらず、メーカーから直接取り寄せなければならないとのことでした。

そして上海ロックダウンの影響で欠品中で、さらに入荷時期が読めないそうです。

その点以外はO.K.なので候補として残りました。

 

 

【 アイリスオーヤマ IPP-2221G 】

この製品、窓枠延長パネルについて全く情報が出てこなかったので、そういうオプション部品が無いのかもしれません。

というわけで候補から外れました。

で、スペックをよく見てみるとトヨトミのTAD-2221と非常に似ているんですよね。

デザインは異なりますが形状が似ていて、OEM製品なのかなと思いました。

 

 

以上が候補にあがった5つの製品に対する感想です。

ちょっと長くなったので一旦切ります。

続きはまた後日・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ