婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【トータルで】FP2級の試験勉強のまとめ【74時間05分】

無職毒男です。

無職毒男は先日 5/22(日)に2級の試験を受けてきました。

いくつかのアクシデントに見舞われましたが、自己採点では一応合格ラインを超えることができていました。

www.tapawo.com

 

で、3級の受験後にもやりましたが、一応2級についても試験勉強の内容の記録を残しておきたいと思います。

 

無職毒男のFP3級の試験勉強のまとめはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

【 勉強の概要 】

勉強は12月下旬、試験の約5ヵ月前から開始しました。

その間に勉強したのは125日間で、総勉強時間は74時間05分でした。

平均すると1日に約35分ほど勉強したことになります。

 

やった内容ごとに見ていくと、テキスト読解が4周で約27時間、Youtube動画視聴が4周で約10時間、問題集が1周で約4時間、過去問が13回分で約33時間、という感じになりました。

 

【 教材1 - テキスト 】

テキストはユーキャンの『FPの学校 2級・AFP 基本テキスト 2020.9>2021.5』を中古で購入しました。

このテキストは全部で6つのチャプターに分かれていて、さらにそれぞれのチャプターが7つのセクションに分かれていて、1日1セクションで42日間(6チャプター×7セクション)で完了する造りになっています。

無職毒男の場合、1日30分ほどの勉強でも2セクションほど進めることができました。

全体的に悪くなかったですが・・・3級のときに使ったTACのもののほうがいいかなと思います。

f:id:tapax:20211227114501j:plain

 

【 教材2 - Youtube動画 】

3級のときと同じで、記憶の定着を狙ってテキストを読んだ次の日にYoutube動画を見るようにしていました。

まぁまぁ役に立ったと思います。

www.youtube.com

 

【 教材3 - 問題集 】

問題集は1周だけやりましたが、正直言ってやらなくてもよかったと思っています。

過去問を回したほうがいいですね。

 

【 教材4 - 過去問 】

過去問は3級のときに使いやすかったので継続して過去問ドットコムを使いましたが、2級の実技の試験対策としてはオススメしません。

理由は問題がモディファイされていて、実際の問題と出題形式が異なっているからです。

まぁ勘違いしていた私が悪かっただけなんですけどね・・・。

でもその点以外は悪くなかったと思います。

www.tapawo.com

 

【 まとめ 】

勉強はテキストをテキトーに読むのがメインでしたが、それだけだと記憶の定着がちょっと弱かったですね。

ノートにまとめたりとかしたらもうちょっと記憶の定着が捗ったと思いますが、そこまでやる気力はありませんでした。

 

過去問をやっていて気になったのは、先日の投稿でも書きましたが重箱の隅をつつくような問題です。

本当にやる気を削がれるんですよねぇ・・・。

 

勉強を始めた当初は「100時間くらいでいけるかな?」と思っていましたが、それよりも短い時間で終えることができたので、全体としてはよかったと思います。

www.tapawo.com

 

こんな感じで、テキストを読んでYoutube動画を見て過去問を回すというシンプルな勉強法で試験を乗り越えることができました。

とりあえず今は特に興味がある資格はありませんが、またおもしろそうなものが見つかれば試験にチャレンジしてみようと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ