婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【代わりに】FP3級の勉強は中断することにしますた【FP2級を始めます】

無職毒男です。

無職毒男は9月に仕事をやめ、その後しばらくは目標も無くNEETな感じでダラダラと過ごしていましたが、12月の頭に1月のファイナンシャルプランナー3級の試験に向けて勉強を開始しました。

 

ですが、あまりにも歯ごたえがないため、やる気がトーンダウンしてしまいました。

www.tapawo.com

 

というわけで、FP3級の勉強は中断することにしました。

で、新たにFP2級の勉強を始めることにしました。

 

FP2級はFP3級と勉強する領域がほぼ同じで、内容がより深く細かい感じになっています。

ということで、FP2級の勉強をしていたらFP3級の内容もカバーできるということになります。

それならやる気の出ないFP3級の勉強をやるより、より歯ごたえのあるFP2級の勉強をやったほうが効率がいいと感じました。

 

【 テキストについて 】

使用するテキストについて、FP3級はTACのものを使っていましたが、FP2級はユーキャンのものに変更しました。

f:id:tapax:20211227114501j:plain

 

Amazonなんかを見ていると圧倒的に売れてそうなのはTACのテキストでした。

無職毒男的にもFP3級はTACのテキストを使っていますし、リセールなんかも考えると最初はTACのテキストがいいかなと思いました。

 

ですが、TACの今売られているものは2022年5月の試験までの対応となっています。

無職毒男がFP2級を受けるのは2022年5月の予定で、その試験が終わってから売りに出すとリセールの価値がぐんと下がってしまいます。

というわけで、最新のものにこだわる必要は無いかなと感じました。

 

また、TACのテキストはAmazonのレビューで「落丁がある」とか「細かい説明が抜けている部分がある」などの悪い点が見受けられたので、別にTACのテキストにもこだわる必要も無いかなと感じました。

 

で、この前の楽天大感謝祭で中古で1年前のユーキャンのテキストが安く売っていたので、「もうこれでいいや!」と思って買うことにしました。

テキストが900円、問題集が450円、どちらも税込みでした。

最初はTACの最新のテキストと問題集を買おうと思ったいたので、それよりもかなり安価で済ますことができました。

 

実際にユーキャンのテキストの中身を見てみたら・・・「TACのほうが簡潔に分かりやすく書いてあるかも」と感じました。

FP3級とFP2級とでは難易度が異なるので、単純に比較することはできませんけどね。

まぁ、テキストなんてよっぽどクソなものでない限り何でもいけますよ、きっと。

(ちなみにTOEIC 950点を獲った者の意見としては、TOEICの教材はきちんと選んだほうがいいと思います。)

 

【 勉強の方針 】

勉強の流れとしてはFP3級と同じで、テキストを読んで、翌日にその部分のYoutube動画を見て、テキストとYoutube動画が一通り終わったら過去問を何回か回す感じでいこうと思っています。

 

注意すべき点は、あんまりペースを上げすぎてもFP3級のときと同じで途中でダレてくると思うので、あんまり飛ばしすぎないようにすることですかね。

 

テキストには「42日間で学習完成!」と書かれてあります。

これを基に必要な日数をざっくり計算すると、テキストとYoutube動画を1周するのに42日間、過去問2年分(6回分)で12日間、テキストとYoutube動画の2周目で21日間、過去問の2周目で6日間、合計すると81日間です。

でも、試験は5月の下旬とかなので、あと140日くらいあります。

あ、これ絶対に途中でダレますね・・・。

 

ちなみに、FP2級合格までに必要な勉強時間は150~300時間と言われているようです。

無職毒男的には・・・100時間くらいでいけるかな?と思っています。

舐めプしすぎですかねぇ・・・。

とりあえず140日間あるので、1日1時間以下ぐらいのペースで進めようと思います。

 

【 まとめ 】

とりあえずこんな感じでFP2級の勉強をスタートしました。

まぁ途中でダレたらダレたで何か対策を考えることにして、とりあえず走り始めてみようと思います。

そして舐めプな態度でどこまでいけるか、自分でも少し楽しみです。

 

それにしても、このブログでも何回も言ってますが、3級に受かっていないと2級を受けられないというクソ制度、本当にやめてほしいですねぇ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ