婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【挫折】新しい修行チャレンジ計画【失敗】

JGC修行をしています。そして今はJGCで止まらず、JGCプレミアまで修行を継続する方向で動いています。

 

そんな中、新たな修行を開始することを決意していました。

その新たな修行とは・・・エポスゴールドカード修行です!

 

エポスカードは年会費が無料のクレジットカードです。そのエポスカードには上級カードとしてエポスゴールドカードというものが存在します。

そのエポスゴールドカードは年会費が5,000円かかるのですが、1度でも1年間に合計50万円以上の決済をしたら、それ以降はずっと年会費が無料となります。

これを狙おうと思いました。

 

そう思った理由は次の通りです。

 

まず、投資信託の積立をしているSBI証券で、ボーナスポイントとして毎月Tポイントをもらえることになりました。(はっきり言って、改悪ですね。)

そのTポイントをソラチカルートに載せるため、JR九州系クレジットカードのJQカードが欲しくなりました。

ですが、JQカードはどれも年会費が有料でした。(年に1回でも利用実績がある場合は次年度の年会費が無料になるようですが、年に1回だけ使うとかいうのは面倒臭いです。)

そんな中、エポスカードは年会費無料の一般カードでも海外旅行保険(自動付帯)が充実しており、元々欲しいと思っていました。

とは言え、なるべくクレジットカードの枚数は増やしたくなかったです。 

そんな流れで、エポスゴールドカードを発行して、年に50万円以上決済して年会費を無料にして、それをJQエポスゴールドカードに切り替えたらいいんじゃね?と思ったわけです。 

そうすれば、Tポイント→ソラチカのルートも使えますし、年会費も無料ですし、海外旅行保険(自動付帯)も充実しますし、増えるクレジットカードの枚数も1枚だけです。

 

という訳で、さっそくエポスゴールドカードを申し込むことにしました。が、そのまま申し込むよりは、エポスカードをポイントサイト経由で申し込んで、それからゴールドカードに切り替えたほうが、ポイントももらえていいんじゃね?と思いました。

 

という訳で、7月に当時一番得られるポイント数が高かったちょびリッチを経由してエポスカードを発行しました。

夜にネットで申し込んだのですが、翌朝には審査が通った旨の連絡が来ていました。

f:id:tapax:20190812143312p:plain

その後、2週間くらいでポイントも問題なく加算されました。得られたポイントは8,000ptで、これは4,000円分 (or 3,240 ANAマイル)に相当します。

発行からポイント付与まで、実にスムースでした。クソ遅いJ○Lカードとは大違いですね。

 

次にゴールドカードへの切り替えですが、一般カードを申し込んだ当月に申請するのはよくないかなと思い、月が変わった8月に入ってから申請しました。

その結果・・・

f:id:tapax:20190816014938p:plain

審査に落ちました orz。

この連絡も清々しいくらい実にスムースでした。

発行した一般カードの利用実績がなかったからでしょうか? それとも期間が短すぎたのがいけなかったのでしょうか? 

 

というわけで、新しい修行チャレンジ計画は残念ながらボツとなりました。

 

今の心境は・・・時間をあけて再チャレンジするかどうか、ちょっと考えています。

よくよく考えると、セゾンカードの永久不滅ポイントもJQ系のJQセゾンカードがあればソラチカルートに乗せることができます(もちろんTポイントも乗せられます)。そうであれば、JQセゾンカードでいいんじゃね?と思い始めたりもしています。

それに、エポスゴールドカードは海外旅行保険(自動付帯)が充実しているとは言え、私はANA SFC VISAゴールドカード、JAL CLUB-Aカード、楽天プレミアムカードと、海外旅行保険(自動付帯)が付いたカードをすでに3枚もっています。海外に行くときにそんなにクレジットカードは持っていきませんし、3枚あれば十分のような気もします。

 

クレジットカードはアリリタ(セミリタ)したら新規発行が難しくなると思っています。なので、何が追加で必要で何が不要かを早い内に一度きちんと考えて整理をしたいと思います。

 

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ