前回の続き、JGC修行から進化したJGP修行の中身についてです。
前回の内容はこちら↓
いろいろ考えた結果、最終的に次の旅程を追加することにしました。
【発券A'】
通常の成田→クアラルンプール、クアラルンプール→成田のエコの国内発券です。4月に発券したときよりも基本運賃とサーチャージが上がっています。
この発券だけで見るとFOP単価は12.6とよくありませんが、間に挟んだ海外発券で取り戻す作戦です。
ちなみに今年東南アジアは全部で5往復する予定ですが、これ以外のフライトはプレエコで、この往復フライトだけがエコとなります。修行にふさわしい発券だと思います。
【発券B'】
前回の投稿で述べたクアラルンプール発、シンガポール経由の石垣島行きの海外発券です。シンガポールー日本間のフライトはプレエコです。
FOP単価は6.70で、かなりがんばった感じになっています。発券A'の高いFOP単価をリカバリし、2つ合わせたFOP単価は8.21となります。
前回も書きましたが、シンガポール経由ではなくクアラルンプール直行が安い日を探したり、石垣島行きを前後の国際線区間とくっつけたりしたら、目標としたFOP単価8は達成できたと思いますが、最後はコストよりも中身を選びました。
【旅程X'】
成田からクアラルンプールに向かい、3日間滞在し、シンガポール経由で羽田に帰ってくる旅程です。7月の0泊2日のクアラルンプール タッチ修行が味気なかったので、何日か滞在することにしました。
帰りは羽田到着後、家に一度寄ってから出勤です。プレエコなので機内で寝れて、仕事はなんとかなると信じたい・・・。
【旅程Y'】
石垣島日帰りです。行ってすぐ帰るのは味気ないので、滞在時間は7時間ですが楽しめる日程にしました。レンタカーを予約済みです。石垣島に行くのは10年以上振りなので、楽しみです。
【旅程Z'】
クアラルンプール直行便が高かったため、シンガポール経由でクアラルンプールに向かいます。金曜の仕事が終わった後、ささっと準備して羽田に向かい、深夜に出発します。
朝早く着いて夜遅い便で帰るので、宿泊は2日ですが、滞在時間が長い旅程となります。
帰りはエコに乗って、朝に成田に着いた後に出勤します。定時には間に合いませんが、フレックスを使います。たぶんこの日は眠気との闘いになりそうです。まさに修行ですね。
【最終スケジュール】
元のスケジュールと今回追加した分を合体させたのがこちら↓です。おかわりした分は当初の旅程の前と後に分けて実行することになります。(○'というふうに右上に ' (ダッシュ)が付いているのが今回追加した部分です。)
総コストは約50万円、総フライト数は23(出張の6フライトを含む)で、出張とJALカードボーナスを除いたFOP単価は8.33となりました。
4月にスタートすることを決め、7月にゴールをJGCからJGPに変更したことを考慮すれば、よくがんばって計画を立てたなと自分でも思います。あとは実行するだけです。
ちなみに、よくよく見ると80,000FOPに足りていません。残り309FOPはいつかどこかで飛ぼうと思っています。
今はまだクリスタルになったばかりで、全体の3/8しか終わっていません。残りの5/8も楽しんで修行ができればと思います。
前回も書きましたが、計算間違いとか、すっごい勘違いとかがないことを祈ります・・・。
【追記】
書き忘れましたが、 JGP修行をしようと思ったのにはもう1つ大きな理由がありました。それはそっちの計画が上手くいったら書こうと思います。
興味がある方はこちらもどうぞ。