婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【Avios】また新たなモノに手を出してしまいました

ANAのマイルを貯めています。

また、2019年にJGCプレミアを獲得したこともあって、JALのマイルも自然と貯まってきています。

そして、ニッポン500マイルキャンペーンを活用することで、デルタのマイルも貯まってきています。

さらに、片道発券でもストップオーバーが可能だった時代に購入したアラスカ航空のマイルも持っています。

今のマイルの貯まり具合はこちら↓

www.tapawo.com

アラスカ航空のマイルを購入した話はこちら↓

www.tapawo.com

 

こんな感じでたくさんマイルを所有しているのですが、なかなか上手く使えていません。

そんな中、また新たなモノに手を出してしまいました。

BA(British Airways / ブリティッシュ・エアウェイズ)のマイル、Aviosです。

 

2月の中旬のまだ新型コロナウイルスの影響がそこまで深刻に考えられていなかった頃、「3/27(金)~28(土)で福岡に遊びに行こう!」と信頼できる同僚O氏からお誘いを受けたのがきっかけでした。

そして、信頼できる同僚O氏が会社を辞めるかも~と言っていたので、二つ返事でO.K.してしまってました。

 

ですが、調べたらJALもANAも安い便でも片道17,000円以上という、自分の想定よりもちょっと高めの価格設定になっていました。

よくよく考えたら時期的には春休み真っ盛りです。

また多くの会社では決算直前の時期であったり、新年度4月を前に人の移動が盛んな時期であったりもします。

そんなこんなで航空券が高いのは納得であり、ホテルも入れたら4万円は確実にオーバーしそうでした。

(ダイナミックパッケージ(航空券とホテルのセット)も軒並み39,800円以上になっていました。)

もう少し安いと思っていた自分からすると、完全に予算オーバーでした。

 

マイルを使うにしてもANAだとハイシーズンで18,000マイル必要で、「1マイル2円以上の価値があるときしか使わない」という自分ルールに反します。

予算オーバーだしどうしようかなと思っていたところで、1つアイディアが浮かびました。

 

『BAのAviosを使ったら片道6,000Avios、往復で12,000Aviosで飛べるぞ!!』

 

そしてタイミングがいいことに、そのときはちょうどイベリア航空で購入したAviosに50%のボーナスが付くセールをやっていました。

で、思わず買ってしまいました。

30,000Aviosに50%分のボーナス15,000Aviosが追加され、45,000Aviosを569EURで買うに至りました。

f:id:tapax:20200309025051j:plain

クレジットカードの明細を見たらレートは1EUR=123.355JPYとなっていて、569EURは日本円に換算すると70,188円となります。

よって、1Aviosを1.56円で買った計算になります。

福岡へは片道6,000Aviosで行けるので、これで実質 片道1万円以下で行ける計算になります!

 

というわけで、早速次のステップに移りました。

イベリア航空でAviosを購入した後は、これをBA側に移さなければいけません。

それで実行を試みたところ、エラーが出て上手くいきませんでした。

調べたところ、今まで一度もBAでAviosが加算された実績がない場合はウェブ上では移せないようです。

 

というわけで、ANA VISAカードのボーナスポイント(ANAマイルへの交換レートが低いポイント)を200ポイント=600Avios分だけ交換して、BAで加算実績を作りました。

ANA VISAカードのポイントが加算されるまで数日かかりましたが、加算されて実績が付いた後は簡単にウェブ上でAviosをイベリア航空からBAに移すことができました。 

f:id:tapax:20200303212348j:plain

↑ ANA VISAカードのポイント交換で600Aviosが加算されており、とりあえず福岡行きに必要な6,000AviosをBA側で持っておくために、5,400Aviosを移行させました。

 

と、ここまで順調にいったわけですが、3月に入って徐々に新型コロナウイルスの状況が深刻になり、最終的に福岡行きは中止となりました。

そして、私の手元には約7万円で購入した45,000Aviosが残る形となりました。

あっても使えてないのに、またマイル増えちまったよ・・・。

 

ちなみに福岡への往路は今回購入したAviosを使い、復路はLCCの片道航空券でソウルに飛んで、そこからソウル発券のJAL便(GMP - HND - OKA - HND - GMP)で東京に戻ってこようかと考えてました。

やっぱりどこかで今年もJGCプレミアを獲りたいという思いがあるんですかね。

しかし、そんな計画も水泡に帰しました。

 

結局、結構な量のAviosが手元に残る形になってしまいましたが、この先いくらでも使いみちはあると思っています。

国内線では沖縄以外はJALマイルよりも少ないマイル(Avios)で飛べます。

香港や台北やバンコク行きはJALは特典航空券PLUSというクソな必要マイル数が変動するシステムによって割高になりがちですが、それよりは少ないマイル(Avios)で発券できることもあると思います。

また、ロンドン行きも少ないAviosで飛べますし、アメリカの国内線(アメリカン航空)で使うのもアリかもしれません。

(シンガポールやクアラルンプールは残念ながらAviosを使うのはおいしくないですね。)

  

そして最有力で考えているのはNRT - PUSの片道発券ですかね。

成田から釜山までは6,000Aviosで行けます。

これで釜山に行き、そこから帰りは釜山発券のJAL便(PUS - NRT - HND - OKA - HND - NRT - PUS)で帰ってくる・・・考えただけでもワクワクします。

 

あ、決して今年もJGCプレミアを狙ってるわけではないですよ。

修行は去年で終わったんです。

もう解脱したんです。

また修行するなんて、そんなわけないじゃないですか・・・。ねぇ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ