婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【マイルが】燃油サーチャージが悩ましい【気軽に使えない】

無職毒男です。

無職毒男は冬の寒さが厳しい北海道に住んでいます。

先日「冬はガス代も高いので温暖な東南アジアあたりで引き籠もりたい」みたいなことをブログで書きました。

 

無職毒男の北海道の冬のガス代についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

で、ちょっと調べてみました。

その結果、マレーシアのクアラルンプール近郊、プトラジャヤにあるパームガーデン・ホテル・プトラジャヤ・トリビュートポートフォリオホテルが結構安いなと感じました。

f:id:tapax:20220317144408p:plain

f:id:tapax:20220317144123p:plain

(実際にはこの価格↑↑に6%の税金・サービス料が加算されます。)

 

場所はプトラジャヤになりますが、近くにIOI City Mallという大きめのショッピングモールがあるのでメシに困らなさそうで、引き籠もる環境としても悪くなさそうです。

f:id:tapax:20220317150648p:plain

(引用 : https://www.ioicitymall.com.my/about-ioi-city-mall/)

 

「マリオット修行も兼ねて30泊くらいしちゃうか~」と思いましたが、航空券をどうするかでちょっと躓きました。

 

今は燃料費が高騰していて燃油サーチャージも上昇しています。

4~5月発券分でさらに上がりますし、最近の原油相場から予想するに6~7月発券分でもさらに上がりそうです。

f:id:tapax:20220317144810p:plain

 

マレーシア行きの場合、もう1段階上がると12,100円に、さらにもう1段階上がると15,000円になります。(※ 片道分です。)

せっかくマイルの特典航空券でオトクに飛ぼうと思っているのに、追加でこんなにコストが掛かってしまうとなるとなんか興醒めしてしまいます。

f:id:tapax:20220317145631p:plain

(引用 : 国際線「燃油特別付加運賃」 - JAL)

 

4月以降は上がるということで3月中に発券してしまうか、それとももうしばらく様子を見るか・・・本当に悩ましいところです。

(もうしばらく様子を見る場合、発券は8月以降になりますね。)

 

特典航空券をキャンセルする場合、JALは3,100円、ANAは3,000マイルかかります。

日程変更の場合は、JALは3,100円、ANAは無料です。

まだまだ先の来年の冬の話であって変更の可能性も大いにあるのでANAのほうが良さそうですが、ここでも問題があって躓きました。

 

今はANAはマイルの有効期限の延長対応をしてくれていますが、キャンセルして戻ってきたマイルが有効期限切れの場合は対象外のようで、失効してしまうようです。

無職毒男はこの3月に有効期限が切れるマイルが40,000ほどあるので・・・。

キャンセルの可能性もゼロではないので、本当に悩ましいですね。

f:id:tapax:20220317152924p:plain

f:id:tapax:20220317153231p:plain

(引用 : マイル・ANA SKY コイン 有効期限延長の参加登録 | ANAマイレージクラブ)

 

そうなると変更のリスクを抱えてJALで発券するかどうか、ということになりますね。

まぁキャンセル・変更手数料が3,100円なら許容範囲ですかね。

とりあえずデッドラインの3月末までもう少し時間があるので、もうちょっと悩んで決断したいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ