婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【だが断る】久し振りに出社してきました【もうやらねーよ!】

社畜をしています。

 

社畜の会社ではまだテレワークが続いていますが、昨日(6/8 月)は約2ヵ月半振りに出社してきました。

目的は(1)上からface-to-faceでやるよう指示があった取引先との打ち合わせと、(2)シニアマネージャー(以下、シニマネ)との初面談でした。

 

(1)については、サクッと終わりました。

終わった後に、本当にface-to-faceでやる必要があったのか疑問が残りましたが、社畜なので上に文句は言えません。

 

(2)については、ちょっと揉めました。

面談をしたシニマネは今年の4月に入社してきた人です。

今までオンラインで話はしていましたが、実際に会ったのは昨日が初めてでした。

 

社畜の部署は1チームから5チームまであり、社畜は5チームに所属しています。

各チームにマネージャーが居て、社畜は5チームのマネージャーの下で働くヒラ社員ということになります。

 

ですが、なぜか社畜は3チームのマネージャー業務もやらされています。

ちなみにチームと言っていますが、3チームは実質マネージャー1人しか人員がいない小さなチームです。

 

で、3月中旬に3チームの唯一の構成員であったマネージャーが「こんなクソ業務やってられるか!」と捨て台詞を放って 退職し、3チームのマネージャーのポジションが(というか3チーム全体が)空席となりました。

 

で、その3チームの業務をなぜか社畜が3月中旬から4月末までの限定で引き継ぐことになりました。

その後、5月からは4月に入社したシニマネがプレイングマネージャーとして3チームの業務も行うと説明されていました。

ですが、5月に入ってもシニマネと引き継ぎの話をきちんとさせてもらえずにいました。

 

で、面談でストレートに「3チームの業務と5チームの業務の両方をするのはキャパオーバーです」と伝えました。

そしたらシニマネは「5チームで働いていても上にマネージャーがいるのでtapaさんはマネージャーに上がれない、3チームの業務も並行して続けて3チームのマネージャーを目指したらどうか?」と言ってきました。

要は「今のままいこうぜ!」と言ってきたのです。

 

で、私の答えは・・・

f:id:tapax:20200608033651j:plain

そう、「7月からの人事制度改定により、マネージャーに上がるメリットが全く無くなったので、(私にはそのケイパビリティはあると思っていますが) 昇進を打診されてもお断りします。もう3チームの仕事はやりません。」って言ったりました!

20%の基本給ダウンを喰らった7月からの人事制度改定についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

ついでに、「A~Eの5段階評価の内、A評価とB評価を取っても1円も昇給しないので、今後は最低限の労力でC評価を目指します。」とも言ったりました。

(ちなみにD評価とE評価を取ったら減給になりますが、DとEの構成割合は全体の13%なので、社畜のパフォーマンスであればまず取ることはないと思っています。)

 

初めて会う部下にそんなこと言われたら・・・まぁ嫌ですよねぇ。

でも事実なので仕方ありません。

で、しばらくソフトなバトルは続きましたが、結局3チームの業務をどうするのかは有耶無耶のままになってしまいました・・・。

ほんまにクソやわ!!

 

とりあえず上司が何と言おうとも、3チームの仕事からはフェイドアウトしていこうと社畜は心に決めました。

 

それにしても、最近は本当に仕事に対してやる気が出ないんですよねぇ。

アリリタ(セミリタ)の目標は2021年の7月末ですが、それまでもたないような気がしてきています。

宝くじでも当たらんかなぁ。はぁ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ