婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【うつ病】会社を休んだ裏の理由【鬱病】

社畜毒男です。

社畜毒男は2020年の11月から12月にかけて、うつ病で会社を休んでいました。

 

社畜毒男のうつ病についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

心療内科を受診し、出たのが下の診断書です。(字が汚いですね。)

f:id:tapax:20210215035044j:plain症状としては「抑うつ症状出現、意欲低下、集中力低下、不眠などの症状」となっています。

うつ病としては軽い部類に入るのかもしれません。

 

実際のところ、仕事は全く手につかなくなっていました。

ですが、それだけが仕事を休む結論に導いたわけではありませんでした。

ある程度、次のような戦略的というか打算的なところもありました。

 

1. クソ上司へのダメージ (1)

心が疲れてしまった一番の原因はクソ上司だと思っています。

というわけで少しはやりかえしてやろうと思いました。

診断書のようなものが出たときは直属のクソ上司に報告するのが普通だと思いますが、1段飛ばしてその上の部長にまず報告しました。

で、部長との面談の中でクソ上司のことをボロクソに言っておきました。

今の会社はどうか分かりませんが、前の会社では部下が心を病んだら上司の評価が下がりました。

クソ上司に少しでもダメージを与えられていたらいいなと思います。

 

2. クソ上司へのダメージ (2)

で、自分の仕事をクソ上司にぶん投げました。

引き継ぎについては、年末までの残件は何があって、それぞれどういう状態で、この先に何をしなければいけなくて、関連している人は誰で、データはどういうものがどこに格納されているかをリスト化し、完璧な形で引き継ぎました。

いずれもクソ上司から「できるよね」ってさらっと振られた仕事です。

引き継ぐときにこちらも「できますよね」ってさらっと振ってあげました。

で、復職したときに状況を確認してみたら・・・クソ上司、半分もできていませんでした。

本当にクソ上司でした。タヒねばいいのに。

 

3. 有給休暇の消化

社畜毒男は有給休暇が貯まっていて、2021年3月末までに使わないと大量に無くなってしまうような状態でした。

それもまぁ「来週は1週間有休で休みます」ってだいぶ前から言ってあったのにクソ上司が「来週までにやれ」と仕事を振ってきたり、飛び石連休の間の平日に休むと意思表示していたのにクソ上司が断りもなくクソミーティングをぶっ込んできたりしたせいです。

使わないで無くなってしまうのは勿体なかったので、いい機会だしここで使っちゃおうと思ったことも、背中を押してくれました。

 

4. アリリタ(セミリタ)との兼ね合い

社畜毒男は2021年7月に仕事をやめてアリリタ(セミリタ)することを目標にしています。

1つの資産の目標だった3000万ギルを達成していたこともあって、かなり現実的に考えるようになってきていました。

7月でやめるなら2021年の仕事のパフォーマンスはどうでもいいですし、1回休んでおけば無茶な仕事も振られないかなと思ったところもありました。

で、実際に今はクソ上司とも離れ、別のチームでちょっと業務負荷の低い仕事をさせてもらっています。

はい、はっきり言ってズルくて堕落した心を持ったダメ人間です。

 

社畜毒男の2020年末時点での資産状況についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

 

こんな感じで裏の理由もあって会社を休むことになったわけですが、それでもやっぱり心が壊れているのが一番の理由かなと思います。

先週の診察で薬の量を増やされたこともあり、あまり無理をせずにクソ上司のダメっぷりを外から見ながら、壊れた心を修復していければと思います。

(聞いたところによると、クソ上司のチームはクソ上司の指示があやふやなために1月からのスタートダッシュが上手くいっていないようです。)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ