婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【嫌いだけど】まだ別れられずにいます

アリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

 

その中で、先月auカブコム証券と松井証券とお別れしました。

www.tapawo.com

 

もう1つお別れしたい金融機関があるのですが、ずっと別れられずにいるやつがいます。

それが新生銀行です。

 

新生銀行は、経営破綻し日本政府により一時国有化された日本長期信用銀行がベースとなっています。

そして新生銀行と改称して再スタートを切ったのが2000年だそうです。

 

スタート当初、振込手数料が回数無制限で無料だったり、ATM手数料が回数無制限で無料だったり、毎月の紙のステートメントの送付が無料だったりで、当時 他では類を見ないかなり画期的なサービスを展開していました。

 

というわけで、東京に出てきた頃からずっとメインバンクとして使ってきました。

 

ですが、月日が経つにつれ、振込手数料無料に回数制限がついたり、ATM手数料無料に回数制限がついたり、毎月のステートメントの無料送付もなくなったりと、サービスは悪化の一途を辿ってきています。

 

「悪化の一途を辿っている」という点で、いいイメージが無くなってきていたのですが、さらに決定的にイメージを悪くした出来事がありました。

 

新生銀行が数年前に『2週間満期預金』というのを始めました。

当初は0.2%と、ほぼ普通預金と変わらないにもかかわらず普通預金よりも圧倒的に高い金利を提供してくれていました。

というわけで、かなりのお金を新生銀行に移したのを覚えています。

 

で、どうなったかというと・・・金利は0.03%まで下がりました。

楽天銀行の普通預金の金利のほうが全然高いですよ・・・。

f:id:tapax:20200628041630j:plain

 

これがあってから、新生銀行って最初はいいように振る舞って客寄せするけど、客を囲った後はだんだんサービスのレベルを下げていく銀行なんだなと強く認識しました。

 

こういうやり方って大嫌いです。

こんなところとは早く縁を切るに限ります。

 

というわけで、早く縁を切りたかったんですが、会社の給与受け取り口座に設定していたり、複数のクレジットカードの引き落とし口座に設定していたりで、メインバンクを変えるとなるとかなり面倒で、なかなかお別れできずにいます。

 

あと、いつからか新生ポイントプログラムというのが始まっていました。

これは新生銀行のサービスを利用するとTポイントやdポイントがもらえるというものです。

f:id:tapax:20200628035906j:plain

 

今月もキャンペーンへのエントリーで1pt、ログインで3pt、メール受信で3pt、振込入金 4回で100pt (25pt×4回)、合計で107ptもらえました。

振込は、振込手数料が無料の住信SBIネット銀行や楽天銀行から行っています。

先月は訳あって振込は4回だけでしたが、住信SBIネット銀行では7回無料、楽天銀行では3回無料なので、毎月200ptは固いと思っています。

f:id:tapax:20200628035911j:plain

 

月々200pt強、年間で2,500pt弱と、細々したものですが、塵も積もれば山となるということで、これもお別れできずにいる理由となっています。

 

このようにお別れしたいけどお別れできない新生銀行ちゃんは、100万円を普通預金に入れておけばGOLDステージになれます。

f:id:tapax:20200628041353j:plain

 

とりあえずしばらくは100万円だけ入れておいて、毎月Tポイントをもらって、振込とATMだけ無料で使わせてもらえればそれでいいかなと思っています。

 

今回の武漢肺炎ウイルスの影響で銀行もだいぶ経営がしんどくなり、各行そろってサービスレベルの引き下げをしてきそうな気がします。

(口座の維持手数料とか、マイナス金利とかですかね。)

新生銀行にはこれ以上 サービスレベルを悪化をさせないようにお願いしたいと思います・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ