婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【無職だけど】PCの購入を検討してみた【散財します】

無職毒男です。

無職毒男は無職なので節約生活を心掛けなければなりません。

つまり「贅沢は敵!」ということです。

ですが、これから高価なものを購入して散財しようとしています。

 

今購入したいと思っているのはノートPCです。

今使っているノートPCは4年ほど前に購入したもので、価格は112,302円(配送料/消費税込み)でした。

Dellの15インチのノートPCで、簡単なスペックはこんな感じ↓↓です。

  • CPU : 第8世代 Core i7 (8550U)
  • グラボ : NVIDIA GeForce 940MX (4GB)
  • メモリ : 購入時は8GB、後に8GBを追加して現在は16GB
  • ストレージ : SSD 256GB+HDD 1GB
  • 質量 : 1.995kg

f:id:tapax:20211121194751p:plain

 

はっきり言って、まだまだ使えます。

ですが「あと1年 問題無く使えるか?」というと、疑問が残ります。

それに、去年の今頃も「欲しいな」と思いつつ最終的に見送っています。

で、今はブラックフライデーで1年で1番のお買い得な時期です。

そんなこともあって「いつ買うの?今でしょ!」と思って検討をしています。

 

どんなものが欲しいかというと、手頃な価格でコンパクトで軽いものです。

(今のPCは質量が1.995kgあってちょっと重いです。)

 

無職毒男はコスパ厨で、Dellが一番コスパがいいと思っています。

それもあって、これまで所有したノートPCは全てDell製です。

で、去年はDellのXPS13という13.3インチのものを検討していました。

ということでDellの直販サイトで見てみたのですが、狙ったスペックだとブラックフライデーの22% OFFクーポンを使っても14万円以上しました・・・。

f:id:tapax:20211121200551p:plain


というわけで方針を練り直すことにしました。

そんな折、ネットでHPのHP Pavilion Aero 13というのが絶賛されていました。

f:id:tapax:20211121200830p:plain

 

質量が957gと超軽量ながらも、スペックは第4世代のRyzen7のCPUや16GBのメモリや512GBのSSDを積んでいるなど好スペックでした。

それでお値段もブラックフライデーセールで12万円を切っていて、「いいゾ~これ」と言いたくなるような内容でした。

f:id:tapax:20211121201115p:plain

 

でも、「これでも高いな~」と思ってしまいました。(どんだけケチやねん。)

あと、拡張性が弱いなと感じてしまいました。

今のPCは16GBのメモリを積んでいますが「もうちょっと欲しいな」と思っています。

ですが、このHPのものだと増設できなさそうでした。

 

というわけで、コスパ厨の聖地であるDellに逆戻りです。

で、DellのXPS13よりも下のグレードを見ていたら、さっそく良さそうなものを見つけました。

それがこのInspiron14とInspiron15の2台です。

f:id:tapax:20211121201848p:plain

 

質量はInpsiron14が1.442kgで、Inspiron15が1.643kgです。

HPのものよりもかなり重いですが、今のものよりも軽いです。まぁ良しとしましょう。

 

で、Inpsiron14とInspiron15はそれほど価格に差はありません。

なので好みで選べばいいかと思いましたが、Inpsiron14はSSDを増設するスロットが無く(あることはあるが他の部品と干渉して使えない)、Inpsiron15は空きスロットがあります。

なので、Inpsiron15であれば今と同じ512GB+1TBのような形にすることができるということで、Inpsiron15に決まりました。

 

本体が8万円弱で、これに16GBのメモリを2枚挿して、1TBのSSDを増設すれば、トータル10万円ちょっとでいい感じのスペックに仕上がりそうです。

 

ちょっと長くなったので一旦切ります。

最終的に何を購入したのかはまた後日。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ