婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【無職だけど】PCの購入を検討して、実際に購入してみた【散財しました】

無職毒男です。

無職毒男は無職で節約生活を心掛けないといけない身ではありますが、ノートPCの購入を検討しています。

検討した結果、昨日の時点でDellのInspiron15が良さそうだということが分かってきました。

www.tapawo.com

 

第4世代のRyzen7 5700U、8GBのメモリ、512GBのSSDを積んだ本体が8万円弱です。

これに16GBのメモリを2枚挿して、1TBのSSDを増設して、トータル10万円ちょっとに収められたらな、と思っていました。

f:id:tapax:20211121201848p:plain

 

ここで「Dellの直販サイトが本当に一番安いのか?」という疑問が湧きました。

で、調べてみたところ、楽天のDell公式オンラインストアのほうがお得そうな気がしました。

f:id:tapax:20211121204017p:plain

 

楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)と店舗独自の全品ポイント10倍を使えば25%ぐらいは還元され、こちらのほうがメモリが16GBということでスペックが高いことを考慮すると、これがファイナルアンサーかと思いました。

 

ですが、結論としては・・・全く別のものを購入しました・・・

 

購入したのはこちら↓↓のASUSのゲーミングノートPCです。

たまたま価格.comで「何か他にいいの無いかな~」と思って検索していたら、偶然に見つけてしまいました。

f:id:tapax:20211121204912p:plain

 

詳細スペックはこんな感じ↓↓です。

f:id:tapax:20211121210318p:plain

 

比較表はこんな感じ↓↓です。

f:id:tapax:20211121210458p:plain

 

Dellも良かったんですが、Dell Inspiron15のRyzen7 5700UはZen2という一つ前のアーキテクチャを流用しているらしく、どうせなら最新のZen3アーキテクチャのRyzen7 5800HSがいいなと思ってしまいました。

(中身は全く理解しないままテキトーに言っています。)

 

また、ASUSのやつは低スペックですがグラボも積んであるので、その気になればやんわりとですがゲームもできそうです。

 

このASUSのゲーミングノートPCの欠点は拡張性かなと思っています。

メモリに関しては8GBが2枚乗っかっているんだと思いますが1枚はオンボードのようなので、増設する場合は8GB+32GBみたいな感じになりそうです。

でもまぁ最悪それでもいいかなと。

ストレージに関してもしばらくは512GBで使っていて、2TBのSSDが安くなったら入れ替えればいいかなと。

カメラが無いのは・・・今は据え置きの液晶モニタに外付けのカメラを付けているので普段は使いませんし、出先でどうしてもカメラが必要な場合はその外付けのやつを持っていけばいいですかね。

 

実質価格は(という言い方は好きではありませんが)こんな感じ↓↓です。

     本体価格 114,800円 - ポイント還元 30,192円 = 実質価格 84,608円

 

ポイント還元率は26.3%で計算しています。

  • 通常ポイント : 1.0
  • 楽天モバイル : +1.0
  • 楽天カード : +2.0
  • 楽天銀行+楽天カード : +1.0
  • 楽天の保険+楽天カード : +1.0 (これが使えるのもあと僅かです)
  • 楽天証券 : +1.0
  • 楽天ウェブ検索 : +1.0
  • 買い回り : +6.0 (7,000ポイントの上限に達したため、買い回りは7店舗でストップ)
  • 楽天アプリ : +0.5
  • 楽天ブックス : +0.5
  • 楽天ファッション : +0.5
  • ヴィッセル神戸 : +0.8 (1,000ポイントの上限に達したため、1%還元にはならず)
  • 0・5の付く日 : なし (買うぞ!と思い立ったのが21日だったので・・・)
  • ハピタス : +1.0
  • 楽天スーパーDEAL : +9.0

 

こんな感じで「えいやっ!」で散財してしまいました。

ですが、買った後に「本当によかったのか?」と思ってしまいました。

「まだ今のPCが使えるならそれ使っとけばよかったやん」と・・・。

まだ無職になってそれほど月日が経っていないので、これくらいの支出でもビビってしまってるんでしょうね。

 

とりあえず勢いでポチってしまいましたが、この判断が正しかったかどうかは・・・また機会があれば書こうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ