婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

3年目の浮気 『tapa、○○やめるってよ』

f:id:tapax:20190421020154j:plain
会社をサボって 有給休暇を取って沖縄に行ってました。

そこで一つ決意しました。

私、浮気します。

ANAのSFC会員で、ANAのマイルもいっぱい持っていますが、今年はちょっと浮気してJGCを獲りにいこうと思います。

きっかけは来週の海外出張です。ウチの会社は海外出張は滅多にないのですが、たまたま指名されて(英語できないですよ?と言ったのですが)行くことになりました。

決して、今回の旅行でANAが空席が有り余ってるのに、帰りの便の時間変更を受けてくれなかったからとか、そんな理由からではありません。

ちょっと遠いところに飛ぶのですが、スタアラの便ではなく、ワンワールドの便で行くことになりました。会社が契約している旅行代理店がスタアラとワンワールドで2プラン提案してきて、私はスタアラの便で行きたいと言ったのですが、一緒に行く人がクソ真面目に 「安い方を選ぶべき」と言い張ったため、ワンワールドの便で行くことになりました。ワンワールドの便、行きはトランジット7時間ですし、帰りは朝6時出発の便ですやん・・・。まぁ私はプライオリティパスを持っているので、7時間待ちでも大丈夫ですが、貴殿は大丈夫ですか?

それはさておき、行きと帰りとで10,000FOPぐらいもらえそうで、さらにJALカードを持っていると5,000FOPもらえるみたいで、自己負担なしで15,000FOPぐらいのところからスタートできそうです。SFCを獲ったときも、3月に海外出張で25,000PPもらえたことがきっかけで修行をスタートしました。それと似たようなものですね。

SFCとJGCをダブルで持つメリットは・・・(1) 自分で便を選べるときはスタアラを選べばいいんですが、今回のように選べないときにまぁ良いか、と思えることです。また、(2) 両方選べると選択肢が広がり、今後の人生で旅行の満足度が高くなると思います。

デメリットは、(1) マイルを分散して貯めると効率が悪いことです。ですが、あくまでメイン(正妻)はANAにして、今後もANAのマイルを貯めていくスタンスでいいと思います。JALのマイルは、国際線に乗った場合はBAで貯めて、国内線はそのBAのマイルでやりくりできたらいいなと楽観的に思っています。あとは、(2) 維持費(クレジットカードの年会費)がかかることです。でも、その分のメリットはあるかなと思っています。

タイミングとしては、(1) 婚活がうまく行ったとしたら修行する余裕も無くなるでしょうし、修行するって相手に言ったら「(゚Д゚)ハァ?」と言われかねません。また、 (2) アリリタやセミリタを決行したら修行どころではなくなります。さらに、(3) 今年は上述の出張があるのでハードルが少し下がります。いうことで、いいタイミングかなと思いました。

SFCのときは沖縄日帰り3回(プレミアムクラス含む)、タイ旅行1回(プレエコ)で解脱しました。SFCの修行についてはこちら↓

www.tapawo.com

今回のJGCも沖縄往復とアジアのプレエコがメインになるかと思います。沖縄便もプレエコもスピード勝負です。他の修行僧達はもうとっくに手配済み(解脱済みの方も多々)だと思うので、私もなるべく早く手配を終えたいと思います。

SFCを獲って3年になりますが、旅行の満足度は上がりました。今回 浮気をすると言っても、ANA派をやめるつもりはありません。ですが、ANAはSFC増えすぎですし(お前が言うな、ですけど)、最大のメリットだと思っていた国際線のプレエコアップグレードがなくなるので、JGCも獲って、今後の状況に合わせてフレキシブルに動けるようになれたらいいなと思います。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ