婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

(コン活) 大復活しました! 生まれ変わりました!

f:id:tapax:20190510004907j:plain

JGC修行をしています。

ANAのマイルを貯めています。(SFCはもう持っています。)

アリリタ(セミリタ)したら旅に出たいです。

 

私はスマフォやタブレットよりも断然PC派な人です。旅に出るときもなるべくPCを持っていきたいと思っています。一昨年と昨年はヨーロッパに、今年は沖縄に旅行に行きましたが、ノートPCを持っていきました。

ですが、家のノートPCは外付けディスプレイに繋いで据え置きのような感じで使っているので、持ち出すとなるといろいろと外したりまた繋ぎ直したりが面倒です。また、持ち運ぶと破損や盗難、紛失のリスクもあります。

 

そこで、何かいい方法が無いかなと考えて、昔使っていたノートPCに目を付けました。昔使っていたノートPCのスペックは次の通りです。

  • Dell Inspiron 14Z 5423
  • Windows 7 Home Premium
  • 第3世代 Core i7-3537U
  • 8GB (4GBx2) DDR3 2 DIMM (1600MHz)
  • AMD Radeon HD 7570M 1GB GDDR5
  • 500GB SATA HDD (5400回転) + 32GB mSATA SSD

2013/08/02にオーダーして、配送料と消費税込みで 77,030円でした。激安でしたね。

このノートPC、立ち上げてクルクルが止まるまで2分以上かかるような状態でした。

このノートPCは容量の小さいSSDが付いていて、それをストレージとして使うのではなくHDDのキャッシュとして使うことにより、データの読み込みを高速化するインテル スマート・レスポンス・テクノロジー(ISRT)という機能が付いています。

このSSDを大容量のものに交換して、システムをHDDではなくSSDに入れたら、起動も早くなって何とか使えるのではないかと考えました。

 

早速 楽天で256GBのmSATA SSDを購入しました。価格は送料込みで 4,299円で、大部分は楽天ポイントを使って支払いました。こちらも激安でしたね。

f:id:tapax:20190510012341p:plain

で、取り付けです。Youtubeの分解動画を見ながらやったら結構簡単にできました。本当に便利な世の中になったものです。これで Core i7、グラボ、8GBメモリ、256GB SSD、500GB HDDを積んだノートPCに生まれ変わりました。

次にWindows10をクリーンインストールしました。何度かやり直しが発生しましたが、こちらも無事終えることができました。Windows7は来年サポート終了予定なので、これで安心ですね。(Windows10への無償アップグレードは終了と発表されていますが、まだ無償でできるようです。)

 

実際に起動してみたら、クルクルが止まるまで 20秒かかりませんでした。激早です。臨時でちょっと使うぐらいなら全然問題なさそうです。4,299円の出費でこの復活劇、コスパ最高ですね。大満足です。

 

旅に出るときにも使いたいですが、ちょっとスタバでラテでも飲みながら ファミレスでドリンクバー乞食しながらブログ書いたりするときにも使えそうですね。これから先、こいつを使う機会がたくさんあればいいなぁと思います。

 

こんな感じで、コン活(コンピュータ活動)により古いノートPCが大復活しました。えっ? 私の婚活の復活ですか? さて、どうしますかねぇ・・・。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ