婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

アリリタ(セミリタ)したらどこに住むか

社畜やっています。

が、アリリタ(セミリタ)を目論んでいます。

ベストシナリオは2021年の7月末で会社をやめることです。

 

今の住居は2017年9月から住み始めており、今月でちょうど2年で契約の更新がありました。

ベストシナリオ通りいけば次の更新時には無職(自由人)で、固定費の削減のために家賃の安いところに引っ越すことになるでしょう。

 

そこで、どこに住むのがいいかちょっと考えてみました。

 

東京(首都圏)か地方都市か田舎か

東京(首都圏)は便利ですが、家賃が高いです。その他の物価はそんなに高いとは思いませんし、選択肢が多い分、うまくすれば地方や田舎よりも生活費は抑えられると思います。

地方都市は東京(首都圏)よりも家賃が安いですが、もしアリリタ(セミリタ)生活が破綻して再度仕事をしなければならない場合、仕事探したりするのが面倒かなと思っています。

田舎は家賃が激安かというと、物件数が多くない関係でそこまで安くないように思います。また、車が必要となると家賃のアドバンテージを喰ってしまうことになるので、田舎への移住はメリットが小さいように感じます。

ということで、田舎は選択肢から外して東京(首都圏)と地方都市で考えてみたいと思います。

 

東京(首都圏)でどこに住むか

八王子が第一候補かなと思っています。SUUMOの家賃相場情報(マンション、ワンルーム、その他条件なし)ではこんな↓感じでした。

f:id:tapax:20190914144843p:plain

一通り生活に必要なお店は揃っていて、新宿まで京王線を使えば360円(増税前)で行けます。アリかなと思います。

 

千葉や埼玉は・・・

f:id:tapax:20190914145449p:plain

f:id:tapax:20190914145503p:plain

生活するのに便利だと思われる千葉市中央区やさいたま市大宮区はちょっとお高いですね。

(その他の区だと、街の中心部に出るためにバスに乗ったりするのでしょうか?)

ちなみに、千葉駅から東京駅まで637円(増税前)、大宮駅から新宿駅まで464円(増税前)です。

千葉市やさいたま市からもう少し離れたら安くなるでしょうが、その分生活が不便になるので、選択肢から外れそうです。

 

地方都市でどこに住むか

ある程度人口が多く、家賃が安いところがいいと思っています。

ネットで調べていたらGate.Channelというサイトにちょうどいいデータがありました。

f:id:tapax:20190914150034p:plain

このデータの前提は、コンクリート造のマンション、最寄り駅から徒歩15分以内、築20年以内で、2018年2月までのデータのようです。

 

これを見て、札幌一択だなと感じました。

 

SUUMOの家賃相場情報(マンション、ワンルーム、その他条件なし)ではこんな↓感じでした。

f:id:tapax:20190914150210p:plain


札幌、家賃安いですね!

それに、人口が200万人近くいるというのも知りませんでした。

 

その他の候補としては福岡ですかね。

福岡のSUUMOの家賃相場情報(マンション、ワンルーム、その他条件なし)ではこんな↓感じでした。

f:id:tapax:20190914151057p:plain

 

福岡も悪くないと思いますが、札幌のほうに魅力を感じます。

 

というわけで、これから先、札幌移住をちょっと検討してみたいと思います。

 

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ