婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【捨てる?】移住の準備を粛々と【捨てられない?】

社畜毒男です。

社畜毒男の会社ではリストラが水面下で進行しています。

 

社畜毒男の会社のリストラについてはこちら↓

www.tapawo.com

 

そんなこともあって、もしタイミングが合えばそこでアリリタ(セミリタ)したいなと考えています。

そしてアリリタ(セミリタ)後は札幌に移住したいと思っています。

 

社畜毒男の札幌移住計画についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

そうなってくると、引っ越しについても考えなければなりません。

当然、荷物が少ないほうが引っ越しも容易になります。

遠くに引っ越すとすれば尚のことです。

ということで、久し振りに物減らし活動(断捨離ってやつ)に着手することにしました。

 

片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんはご自身のこんまりメソッドの中で『衣類 → 本 → 書類 → 小物 → 思い出の品』の順番で処分すると良いと仰っています。

 

ですが、社畜毒男は衣類はいつでも簡単に処分できると考えているので、本から着手することにしました。

 

まず、部屋にある本の棚卸しを行いました。

f:id:tapax:20210526033945j:plain


英語の本が一番多かったです。

これでもずっと前にTOEIC関係の本は結構処分したんですけどね。

(TOEICは950点持ちです。そしてもう二度と受けたくないです。)

ビジネス英語や英作文、英単語など、いろいろありました。

大昔のNHKラジオのテキストなんかも。

録音したラジオ音声もあるので、いつかやると思ってたんでしょうねぇ。

f:id:tapax:20210526032532j:plain

 

マンガはファイアーエムブレム聖戦の系譜が全巻と、その他が数冊です。

 

ちなみに、社畜毒男は聖戦好きです。

聖戦の系譜は今月からNintendo Switch Onlineで配信されます。

社畜毒男はアリリタ(セミリタ)したら聖戦やります。

 

しゃちくどくおのかんがえたさいきょうのかっぷりんぐについてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

自分探し系は・・・本の数からいかに人生を彷徨ってきたかが分かりますね・・・。

 

小説は沢木耕太郎さんの深夜特急が全6冊ありますね。

もう読み終わっていますが、なんとなく捨てられません。

 

雑誌は・・・こんなの↓↓がありました。

元カノが買ってきて置いていったやつですね。

なんで残していたのでしょうかねぇ・・・。なんで?なんで?

f:id:tapax:20210526035107j:plain

 

で、棚卸しした結果、積ん読状態のものが結構あることが分かりました。

これらを「残す」「ヤフオクに出して売れなければ残す」「ヤフオクに出して売れなければ捨てる」「捨てる」の4つに分けて、ヤフオクに出品することにしました。

 

とりあえず英語の本と雑誌は出品しました。

で、もう2冊ほど売れました。

続けてその他の本も出品する予定です。

 

本当はゴールデンウィークにやろうと思っていたんですけど、ダラダラ過ごしてしまってできなかったんですよね。

 

社畜毒男は本当に何か大きなきっかけが無いと動けない人間なんだと思います。

つくづくダメ人間だなぁと思います。 

でもまぁ今回のリストラの話をプラスに捉えて、歩みは小さくてもいいので一歩一歩着実に前に進んでいきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ