婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2019年5月末)

アリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

その状況を毎月まとめています。本日、2019年5月末時点での状況を公開します。6月末ではありません。5月末です。どんだけズボラなんだ・・・。

通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギルです。1ギルは???JPYです。集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

 

【前月末との比較】

f:id:tapax:20190629123105p:plain

トータルで90万ギル程度のマイナスとなりました。

『現金同等物』が増えたのは、いろんなものが下がったところでちょこちょこ買いを入れているからです。基本的に下がったら買う、上がったら売るという逆張りスタイルです。大金持ちになれないタイプですね。

その他では『外国為替FX』のマイナスが痛いですね。レバレッジも4倍と上がってきたので、この先どうするかちょっと考えないといけないと思っています。

サプライズは『暗号通貨』です。暗号通貨はZaifとBitbankを使っており、両方とも長い間マイナスでしたが、5月にプラスになりました。これからも順調に稼いでいってくれると嬉しいです。

 

【昨年末との比較】

f:id:tapax:20190629123122p:plain

前月末対比では大幅なマイナスとなりましたが、昨年末対比ではまだプラスをキープできています。とは言っても、昨年末は大きく下がった状態で終わったので、そこよりもプラスだからといって喜んではいられません。

『現金同等物』が増えているのはいろんなものが上がったところでちょこちょこ売っているからで、『先進国株式』が上がっているのは好調な米国株式によるものですね。

そして、ここでも『暗号通貨』が目立ってきています。ですが、いつかまたガツンと下がるんでしょうね。

 

【総論】

『Sell in May (5月に売れ)』という格言がありますが、それを体現したような月となりました。ですが、私の場合は下がったら買うだけです。(そのために上がったところでちょこちょこ売っています。)

暗号通貨に関しては、友人が「仮想通貨だけは絶対にやらない」と言っていましたが、全くやらないというのは勿体無いような気がします。これからも今ぐらいレベル(全資産の1%ほどの突っ込み具合)でお付き合いしていく予定です。

 

で、今から6月末時点の資産の整理をします。SBI FXの月間レポートが出ないのでこの週末には完了しませんが、5月分のように遅くなることのないよう、なるべく早くまとめられたらと思います。 

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ