婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2019年7月末)

アリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

その状況を毎月まとめています。海外出張があった関係で遅くなりましたが、2019年7月末時点での状況を公開します。

通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギルです。1ギルは???JPYです。集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

 

【前月末との比較】

f:id:tapax:20190812112156p:plain

トータルでは27万ギルのマイナスとなりました。大きなマイナスではないように見えますが、7月は給料1ヵ月分相当のボーナスが出ていたので、それを考慮すると70万ギルぐらいのマイナスのイメージになります。

この中ではやはり『外国為替FX』の下げが痛いです。レバレッジは3.9倍で、前月の3.8倍から悪化しました。もうちょっとスリム化して、レバレッジを3倍以内に抑えたいです。

『日本国リート』は少し売りました。ここのところ加熱しすぎじゃないですか? この先どうなるんですかねぇ。

『コモディティ』はプラチナが下げています。まぁ現物性の高いものなので放っといてもいいと思っています。

 

【昨年末との比較】

f:id:tapax:20190812112318p:plain

上の表を見て分かる通り、キャッシュリッチな状態になっています。7月末の時点ではまだまだ全体的に高値圏におり、下がったら積極的に買いにいけるというのはいい状態だと思っています。

全体的なプロポーションとしても、『日本国株式』と『新興国株式』を減らして『先進国株式』を増やしたいと思っていたので、その方向に整ってきていると思っています。

 

【総論】

今から2年後、2021年の7月末に仕事をやめようと思っています。そのときに最低でも3,000万ギルは持っていたいなと思っています。今のペースでいけばいけそうな気がします。

とは言え、上述の内容は7月末の状況であり、8月に入っていろんなところで爆下げしているので・・・。とにかく市場から退場させられることの無いように、慎重に運用を続けていきたいと思います。

8月末にどうなってるか・・・ちょっと怖いですが、この定点観測も継続していければと思います。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ