婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【深セン】こんなところ行きました (Part1)【中国】

7月下旬から8月上旬にかけて中国深センに出張に行きました。

間の土日はオフだったので街をぶらつこうかと考えていたのですが、トリップアドバイザーで観光できそうなところを探したところ、あんまり心惹かれるところがありませんでした。

そんな状態ではありましたが、少しはぶらついたので、行ったところの記録を残しておきます。

 

1. 华强北(ファーチャンベイ)商业区

8/3(土)に中国の秋葉原、华强北(ファーチャンベイ)に行ってきました。

www.tripadvisor.jp

 

ホテルのある会展中心から地下鉄で2駅くらいでしたが、元々旅先での街歩きが好きなのと、出張中の運動不足解消のため、歩いて行くことにしました。

f:id:tapax:20190824140539p:plain

街の景色を見ながらゆっくりめで歩いて、時間は1時間かからないくらいでした。

で、一番大きそうなビルに入りました。

6階建てになっていて、フロアごとに売っているものが種類分けされていて、各フロアは小さいお店がひしめいているような感じでした。

f:id:tapax:20190824131027j:plain

ドローンなんかも売ってましたが、私はとにかく物欲が無いのと、旅先で荷物を増やしたくないのとで、特に何も買わず、普通にぶらついてビルを出ました。

 

その他には、小米(Xiaomi シャオミ)の路面店なんかがあり、入ってみました。

小米はスマフォやPCなどのハイテク系エレクトロニクスのメーカーだと思ってたんですが、扇風機やドライヤーなどのローテク系製品もラインナップしているんですね。

そこがちょっと意外でおもしろかったです。

 

行きは华强北まで歩きましたが、帰りは地下鉄に乗りました。2駅で2元(30円)でした。12時くらいにホテルを出て、14時くらいにホテルに戻ってきた感じです。

公共交通機関は中国も韓国もタイも、アジアは日本以外どこの国も安いですね。この差はなんなんでしょうか?

 

2. 深圳市民中心

华强北から戻ってきた後、ホテルの部屋で少し休んで、夕方から再度出掛けました。

行き先はホテルから遠目で見える巨大建造物のある深圳市民中心です。

大した距離はないんですが、公園を突っ切った後、間にある道を横断するのに時間がかかりました。信号がなく、最終的に地下道を通って渡ったのですが、地下道の案内が無くて探すのに苦労しました。結構歩かされました。

f:id:tapax:20190824145214p:plain

で、これ↓が巨大建造物です。

f:id:tapax:20190824131031j:plain

前は広場になっていて、家族連れや若者のグループなど、たくさんの人がいました。

巨大建造物の前に幅広の階段があるのですが、そこに中国人がたくさん座り込んでいて、通行する人にとっては結構邪魔でした。中国らしいと言えば中国らしいです。

巨大建造物は、結局何だったのか分かりませんでした・・・。ここはただ通っただけですね。

 

ちょっと長くなったので一旦切ります。続きはまた後日。 

 

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ