婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

今年の夏はサゲサゲで・・・

社畜をしています。

社畜の会社では今のところ9月末までの予定で出勤率25%以下のソフトテレワークを実施しています。

 

そうなるとどうしても家にいる時間が長くなり、電気代にも影響が出てきます。

 

実際に2020年6月の消費電力量と電気代は213kWh 5,829円で、1年前の2019年6月の151kWh 4,280円よりも消費電力量で1.41倍、電気代で1.36倍になっていました。

 

このまま7月になってエアコンを多用しはじめたら結構たいへんなことになるなと思い、対策を講じることにしました。

 

対策は2つあり、1つはなるべくエアコンを使わずに扇風機で過ごすこと、もう1つは昼間になるべく部屋の照明をつけずに自然光だけで過ごすことでした。 

 

で、その効果はと言うと・・・かなりありました!

対策を講じる前の6月はだいたいの日で消費電力量が6kWhを超えていました。

f:id:tapax:20200804024706j:plain

 

ですが、対策を講じた後の7月は消費電力量が6kWhを下回る日が結構出てきました。

f:id:tapax:20200804024721j:plain

 

実際に1日あたりの消費電力量は6月が6.9kWh、7月が5.5kWhとかなり減らすことができました。

電気代の請求金額も目に見えて減りました。

f:id:tapax:20200804024812j:plain

 

ちなみに、2019年6月は151kWhで4,280円、2019年7月は182kWhで5,122円でした。
テレワークで家にいる時間が増えたにもかかわらず、7月は消費電力量も電気代も去年よりも抑えることができました。

 

これができたのは今年の7月がそれほど暑くなかったからだと思います。

8月に入ってからは梅雨も明けて暑さも本格的になるので、エアコンをつけないで過ごすのは厳しいかもしれません。

ですが、そんな中でもなるべくエコな生活をしていきたいと思います。

(本当はエコではなく、エロな生活をしたいのですが・・・。)

 

それにしてもアリリタ(セミリタ)をされた方のブログなんかを見ていると、夏でも電気代を2,000円代で抑えている方がいらっしゃって、ただただ凄いなと感じてしまいます。

社畜の場合は今は家で働かなければいけないのでそこまでがんばるのは難しいですが、アリリタ(セミリタ)を達成した暁にはもう少しストイックに絞れるかなと思っています。

 

アリリタ(セミリタ)の目標である2021年7月末まで、働かなければいけないのはあと197日です。 

8月も1日1日暑さに負けずにがんばっていければと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ