婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【やる気も】昇進と降給のあいだ【ダウン】

社畜をしています。

社畜は7月に管理職に昇進しました。

が、2021年7月末にアリリタ(セミリタ)しようと考えている社畜からすると、それは嬉しいことではなく、望まないものでありました。

むしろ給料は変わらず責任が増えるだけなので断固として断ったのですが、会社命令ということで押し切られ、納得できないかたちで昇進させられてしまいました。

 

社畜の昇進の話はこちら↓

www.tapawo.com

 

で、昨日(8/25 火)に昇進してからはじめての給料が出たのですが・・・結構手取りが下がっていました。

薄々そうなるだろうと思っていましたが、実際に目の当たりにするとやっぱりショックです。

(´・ω・`)ショボーン

 

で、年間でどうなるのか、ちょっとシミュレーションしてみました。

 

昇進前の基本月給を100とします。

月の稼働を20日(=160時間)、月の残業時間を20時間とすると、社畜の会社は残業代は30%増しになるので、月々の残業代は16.25となります。

  (計算式) 100 × ( 20 ÷ 160 ) × 1.3 = 16.25

そして、社畜の会社のボーナスは12月に1ヵ月分、3月に1.2ヵ月分、7月に1ヵ月分となっています。

 

昇進後は7%昇給するので、基本月給は107となります。

管理職になっているので残業代は出ません。

昇進後は3月のボーナスが少し増えて、ボーナスは12月に1ヵ月分、3月に1.8ヵ月分、7月に1ヵ月分となります。

 

まとめると↓↓のようになります。

f:id:tapax:20200826031128j:plain


昇進後、毎月の手取りはマイナスで、そのマイナスが累積していきます。

3月のボーナスで一旦昇進前の額を超えますが、その後すぐに再びマイナスになり、最終的にはマイナスで終わるという感じです。

 

で、昨年の実績で言うと月々の残業時間は20時間以上だったので、実際にはマイナスの幅はもっと大きくなります。 

 

責任だけ増えて給料下がるって、どんな仕打ちなんですかね。

 

昨日は本当にやる気がダウンして、仕事が手に付きませんでした。

 

ですが、もういつでもヤメてもいいかなと思ったりしていましたが、なんか3月まで続けないと負けのような気がしてきました。

で、3月まで続けるなら退職金が積み増しになる7月まで続けないと損な気がしてきました。

減給は本当にムカつきますが、反骨精神でなんとか来年の7月末まで乗り切っていこうと思います。

(っていうか、本当に最近仕事していないので・・・給料もらえるだけでもありがたいと思わないといけませんね。ふぅ。)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ