婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【マイルと】スギサポで歩いてマイル活動【健康と】

社畜毒男です。

社畜毒男はANAのマイルを貯めています。

今は全体的にJALに寄りがちですが、マイルの観点で言うと銀河系軍団スターアライアンスに属するANAのほうが使い勝手がいいので、マイルはANAのものをメインに貯めています。

 

社畜毒男のマイルの貯まり具合についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

で、去年から使い始めたスギ薬局の歩数計アプリ、スギサポマイルも4,000マイルまで貯まりました。

(っていうか、有効期限があるのを知りませんでした。危ない危ない。)

f:id:tapax:20200825024909j:plain

 

4,000のスギサポマイルは2,000のスギポイントに変更できます。

(1,000スギサポマイル=500スギポイント)

そして2,000のスギポイントは400のANAマイルに交換できます。

(500スギポイント=100ANAマイル)

f:id:tapax:20200825024906j:plain

 

スギサポマイルの主なマイル獲得の仕組みは、次の通りです。

・ラリーで6,000歩ごとにあるチェックポイントを通過するたびに0~5マイル獲得

・ラリーの5つ目のチェックポイントがゴールとなっており、ゴールに到達すると8マイル獲得

・アプリを起動すると1日2マイル獲得

・スギ薬局の近くに行ってアプリ上でチェックインすると3マイル獲得

   (チェックインは店まで200mの距離に入れば可能)

f:id:tapax:20200825024901j:plain

 

月曜から土曜まで毎日5,000歩ずつ歩いてスギ薬局に寄ってチェックインして、日曜は完全に引きこもったとすると、1週間にもらえる想定スギサポマイルは次のようになります。

・チェックポイントを4ヵ所通過 → 10マイル獲得 (2.5マイル×4ヵ所)

・ゴールまで到達して1つのラリーをクリア → 8マイル獲得 (8マイル×1回)

・7回アプリを起動 → 14マイル獲得 (2マイル×7回)

・6回チェックイン→ 18マイル獲得 (3マイル×6回)

→ 合計 50マイル

 

社畜毒男の場合、4,000のスギサポマイル(=400のANAマイル)が貯まるまでにかかった期間は17ヵ月でした。

(家から400mぐらいのところにスギ薬局があり、割とチェックインしやすい環境です。)

 

スタートは2019年3月で、2019年の1日あたりの平均歩数は6,000歩よりちょっと多いぐらいでした。

(アプリ上では5,241歩と書いてありますが、1~2月を0歩でカウントして平均を計算していると思います。)

f:id:tapax:20200825024857j:plain

 

2020年の今までの1日あたりの平均歩数は4,432歩です。

本格的にテレワークに突入した4月とかはヤバいですね。

このままじゃいけないと思い、6月に夜散歩を始めたことで、少しは改善されました。

f:id:tapax:20200825024904j:plain

 

で、17ヵ月で400のANAマイルに交換できるところまで来たわけですが・・・はっきり言って割に合うとは言えないですね。

アプリを常駐させることによって増える電気代なんかも考慮すると、さらに割にあわなくなります。

でも、こういうのはゲームっぽくてやってて楽しいですし、歩くのは嫌いじゃない(というか好きな)ので、この先も不都合が無い限りは使い続けてもいいかなと思っています。

 

そして、アリリタ(セミリタ)したら夜散歩ではなくて朝散歩に切り替えて、体型維持のために歩数ももっと増やすと思うので、ポイントタウンの『ポ数計』やJALの『JAL Wellness & Travel』(有料)も同時に入れて、マイル活動を促進させてもいいかなと思っています。

 

という感じで妄想は膨らむわけですが、今のマイルが使えない状況が早くなんとかならないかなと切に思います。

G.W.のタイ/マレーシアも延期、7月の4連休のマレーシアも延期、8月のウラジオストクはキャンセルと、社畜毒男の今年の旅行計画はメタメタな状況です。

とは言っても今の政府には期待ができないので、しばらくはこのまま引き続き夜散歩を楽しみつつマイルを貯めながら、この世界の行く末を生温かい目で見守り続けようと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ