婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【意味不明で】緊急事態宣言をRPG的に考える【スマソ】

社畜毒男です。

社畜毒男は相変わらず引き籠もっています。

 

そんな中、昨日 2021年4月25日(日)に第3次緊急事態宣言がスタートしました。

(あと何回発出されるか分からないですし、第○次って言ってナンバリングしていったほうがいいですよね。)

f:id:tapax:20210426034125j:plain

 

社畜毒男は1年ほど前に「緊急事態宣言というのはただの時間稼ぎでしかなく、その時間稼ぎをしている間に体制を整えるためにするもの」という持論について書いていました。

 

社畜毒男の緊急事態宣言に対する持論についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

で、今もその考えは変わっていません。

ですが、会社の同僚にその話をしたときになかなか理解してもらえなかったので、上手く伝わる方法を考えてみました。

 

1つ考えたのはRPG的に考えるということです。

ステータスで言うとこんな↓↓感じですかね。

  • ライフ : 空き病床数
  • 攻撃力 : 検査/追跡/隔離能力
  • 守備力 : ワクチン
  • 魔法力 : 治療薬

 

感染症対策で一番避けなければならないのは医療崩壊です。

ゼロにしてはいけないということで空き病床数がライフかなと思います。

病床数の増強はレベルアップしてライフの上限値が上がることですかね。

例えば大阪なんかはもう重傷者用の病床に空きが無いので、ライフがゼロということになりますね。

(もうやめて!大阪ちゃんのライフはもうゼロよ!)

 

検査・追跡をして感染者を隔離できればウイルスの拡散を抑えることができます。

ウイルスを減らしていくということで、攻撃力に当たるかなと思います。

 

ワクチンが効けばダメージを受けなくなるので、これは守備力と言えるでしょう。

 

アビガンやイベルメクチンなどの薬は、重症化を防いだり回復を早めたりして病床を空ける効果があるので、ライフを回復させる魔法のようなものかなと思います。

(魔法を覚える=使えるようになる=薬事承認ですかね。)

 

で、今はボス敵にボコボコにされてライフがゼロ近くになって、命からがら逃げのびて宿屋に泊まり、お金(ゴールド)を払ってライフを回復させているところですかね。

ですが、ライフが回復したところでレベルが上がってなければ、またボス敵と戦っても同じようにボコボコにされるわけです。

 

で、さらにこのRPGは一般的なRPGと違い、ボス敵のほうから攻めてきます。

つまり、悠長にザコ敵を狩ってレベル上げをするということはできないのです。

なので、緊急事態宣言という技を使って時間稼ぎをして、その間にレベル上げをするしかないのです。

 

第2次緊急事態宣言では2ヵ月以上も時間稼ぎをしましたが、レベル上げを全くしていなかったので、解除後すぐにまたボコボコにされました。

さらにボス敵が変異株化という進化を遂げていたので、余計にボコボコにされた感じです。

 

※ 政府が5本柱というものを掲げてレベル上げをしようと思ったのは解除の直前でした。本当に2ヵ月以上も何してたんだろ?

f:id:tapax:20210426045403j:plain

菅首相、21日宣言解除を表明 5本柱で「再拡大防ぐ」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

まぁこんな感じでなんかいろいろ考えてみましたが、余計にワケが分からなくなりました。

ですがただ1つ言えることは、緊急事態宣言の間にレベルを上げておかないと、明けたらまたボコられるということです。

それを政府がどれくらい分かっているかですねぇ。

(「我々はこの1年で多くのことを学んできました」とか言っていますが、何一つ成長していないように思います。)

 

 

今回は第1次や第2次よりも国民は言うことを聞いてくれないような気がします。

ネットを見てみても「付き合ってられんわ」的な意見が増えたと感じます。

 

街の様子を見てもそんな感じですよね。

路上飲みの集団、半端ないっすわ。

f:id:tapax:20210426034155j:plain


あと、街灯以外は消すと言っていましたが本当なんですかね。

渋谷なんかもこんな↓↓感じになっちゃうんですかね? むっちゃ怖いですわ。

f:id:tapax:20210426034148j:plain

 

とりあえず、社畜毒男は元々引き籠もりですし、緊急事態宣言だからといってスタンスは変えるつもりはありません。

そして、引き続きこの国の行く末を生温かい目で見守り続けたいと思います。

(たぶん解除してもまたすぐにボコられるだろうなぁ・・・。)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ