婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【早起きして】国民健康保険と国民年金の手続き【やってきた】

無職毒男です。

無職毒男は9月末に仕事をやめて無職になりました。

ということで、国民健康保険と国民年金に加入しなければなりません。

 

その手続きは14日以内にしなければいけないのですが、ずるずると先延ばしにしていました。

ですが、期日が迫ってきたのでがんばって早起きして区役所に行って手続きをしてきました。

 

修行僧の朝は早い。

その日は朝早く起きて受付開始の8:45に区役所に突入しました。

で、国民健康保険と国民年金のどちらを先に手続きすればいいか聞いたところ「どちらからでもいいですが、国民健康保険のほうが時間がかかることが多いので~」と言われたので、国民健康保険から手続きをすることにしました。

 

【 国民健康保険 】

待ちがゼロの状態ですぐに対応してもらうことができ、手続き自体もサクッと終わりました。

f:id:tapax:20211013211057j:plain

 

保険料は納付書で支払うようにしました。

札幌市のウェブサイトには「口座振替でお支払できない事情がある場合は、金融機関・コンビニエンスストアでお支払いいただくこともできます。」と書いてあったので、理由を説明しないといけないのかと思って身構えていましたが、普通に「納付書で~」と言うだけでO.K.でした。

これでセブンイレブンでnanacoを使って支払えば、nanacoへのクレカチャージの分だけトクするはず・・・。

 

また、会社都合での退職なので軽減措置が受けられるのですが、これは雇用保険受給資格者証が交付された後に再度区役所に行って申請しなければいけないようです。

 

【 国民年金 】

こちらも待ちがゼロの状態で、手続き自体もサクッと終わりました。

f:id:tapax:20211013211054j:plain

 

加入の手続きと併せて免除の申請もしてきました。

(失業した場合は免除を受けることができます。)

国民年金は所得控除の対象になるので今年の分だけは払おうかと思いましたが、いろいろ考えた結果、免除を受けることにしました。

先に納付書が送られてくるようですが、免除申請の結果が届くまで支払わずに放置しておいていいようです。

 

【 早起きは(・∀・)イイ!! 】

そんな感じで、国民健康保険と国民年金を併せて30分程度で手続きは終わりました。

お役所関係は朝早く行くに限りますね。

帰りに見てみたら住所変更などの窓口もかなり空いていました。

f:id:tapax:20211013211050j:plain

 

【 図書館の利用手続き 】

で、ついでに区民センターに寄って図書館の利用手続きもしてきました。

まず、窓口で貸出券を発行してもらいました。

それと併せて仮パスワードも発行してもらい、家に帰ってウェブでパスワード変更とメールアドレスの登録をして完了です。

これで本がいっぱい読めるようになりますね。

読むのはまずは部屋に積ん読になっている本からになりますが、人気の本なんかはかなり待たないといけないみたいなので、先に予約だけ入れておいてもいいかなと思っています。

f:id:tapax:20211013211052j:plain

 

こんな感じで社畜から無職にクラスチェンジした後、順調に無職民としてのレベルを上げていっています。

それにしてもなんやかんやで、やらなきゃいけないことが多いですね。

あとは・・・婚活アプリのプロフィールも無職のものに変更しないと・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ