婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【マリオット】今年を振り返ってみますた【JAL・ANA】

無職毒男です。

無職毒男は修行僧です。

JALはJGCプレミア、ANAは平SFC、マリオットはチタンエリートのステータスを持っています。

今年もあと数日で終わりということで、今年の修行を振り返ってみました。

 

【 マリオット 】

今年稼いだ宿泊日数は151となり、チタンエリートに到達しました。

利用額が2,979ドルとのことですが、これは税金とサービス料(2つ合わせて日本だと21%ほど)を含まない金額かと思います。

それらを含めて考えると、宿泊日数あたりのコストは24ドルくらいということになります。

f:id:tapax:20211223135600j:plain


宿泊数151の内訳は次の通りです。

  • 25泊分の下駄履き (去年プラチナエリート会員だった人への救済策)
  • 66泊分の宿泊
  • 50泊分のダブルカウント期間の宿泊ボーナス (これも救済策)
  • 10泊分のエリートナイトクレジット (50泊・75泊到達時の年間チョイス特典)

f:id:tapax:20211223140115p:plain

エリートステータス維持のための救済策による分が大きかったですね。

下駄履きとダブルカウントのプロモーションが無ければチタンエリートには到達できていませんでした。

 

【 JAL 】

今年は50,766FOPを稼いで来年のサファイアステータスを確保しましたが、今年はJGCプレミアだったので降格ということになります。

f:id:tapax:20211223144040p:plain

 

サファイアを確保したとは言え、有償で乗ったのは1回だけで、あとはブリティッシュ・エアウェイズのAviosで特典航空券を発券して乗っていました。

 

FOPの内訳は、救済措置的なボーナスが45,000FOP (JGCプレミア向け 28,000FOP + 17,000FOP)、JALカードのボーナスが5,000FOP、搭乗分が766FOPでした。

f:id:tapax:20211223144740p:plain

 

来年もマイルやAviosを使った搭乗が増えそうなので、ステータス維持は難しいと思います。

 

【 ANA 】

今年の獲得PPは4,020でした。

ということで、2016年にプラチナを獲得して以降はずっと平SFCでしたが、来年も平SFCとなります。

f:id:tapax:20211223145901p:plain

 

有償で乗ったのは札幌に新居を探しにきたときだけですね。

あとは初回搭乗ボーナスのようですが、そんなものがあるなんて正直知りませんでした。

f:id:tapax:20211223145733p:plain

 

有償で乗ったのはたぶんセールで安かったのと、1回でも有償で乗っておくとアップグレードポイントがもらえるからですね。

 

来年はJALと同じでマイルを使った搭乗が増えそうなので、有償で乗るのは本当に数えるくらいになると思います。

 

【 まとめ 】

JALとANAに関しては上述の通り来年はマイルを使った搭乗が増えそうなので、FOPやPPを大量に獲得するのは難しいと思っています。

でも、無職者にとっては平JGCや平SFCでも十分です。

無職なので経済的な理由から簡単には修行はできませんが、クレジットカードの年会費というお布施はしているので、細々とでもその恩恵を受けられたらと思います。

 

マリオットに関しては、来年も今年のような救済策が発動するのか気になりますね。

ヒルトンはすでに来年の30%の条件緩和を発表しています。

無職毒男は来年はすでに20泊ちょっと予約を入れてあるので、マリオットでも30%(22.5泊分)の下駄を履かせてもらえるのであれば、プラチナエリート到達が見えてきそうです。

f:id:tapax:20211223143349p:plain

(引用 : FREQUENTLY ASKED QUESTIONS - Hilton.com)

 

でも、下駄履きも無くてダブルカウントも無かったら・・・どうしますかねぇ・・・💦。

正直悩んでしまいますね。

海外に行けるようになったらホテルの安いマレーシアやインドネシアでホテル籠もり生活をするのもアリかもしれませんが、あんまり期待はできませんね。

 

社畜の 働いている間は修行する資金力はあるけど時間が無く、無職になってからは修行する時間はあるけど資金力が足らない・・・世の中なかなかうまくいきませんねぇ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ