婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【チリツモ】心療内科、8回目の診察にいってきますた【大事です】

無職毒男です。

最近はドラゴンクエストウォークのおかげで徐々に楽しい日々を送れるようになってきていますが、昨年はメンタルに不調をきたし、今も診療内科(精神科?)に通っています。

だいぶ前になりますが 8回目の診察を受けてきたので、そのときのことをまたブログに書き記しておこうと思います。

 

無職毒男の7回目の診察についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

とは言っても、飲んでいるデュロキセチンというSNRI薬(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬 = Serotonin・Noradrenalin Reuptake Inhibitor)はもうMAXの60mgになっていますし、それで調子はかなりよくなっているので、医師に報告することも特にはありませんでした。

 

その他には、前回に血液検査をしたので、その結果を教えてもらいました。

結果は・・・特に問題ナシとのこと。

 

それで、診察は10分ほどで終わりました。

診察の後にいつもと同じ内容の処方箋をもらいましたが、ちょっと試してみたいことがありました。

ネットで「服薬管理指導料は断ることができる」ということを見かけ、それを試してみたかったのです。

 

で、実際に調剤薬局で「服薬管理指導は要りません」と伝えたところ、最初はやんわり断られそうになりました。

ですが、「今までも指導らしい指導も受けた覚えもないし、薬も今までと変わらないので新しく指導を受けることもない」と伝えたところ、「今後 薬の内容が変わったときは指導を受ける」という条件の下で除いてもらえることになりました。

 

下↓↓の写真が前回の調剤明細書です。

服薬管理指導料が45点で計上されていました。

 

で、下↓↓の写真が今回の調剤明細書です。

服薬管理指導料が計上されていませんね。


というわけで、これで会計が40円安くなりました。

無職毒男は自立支援医療を受けていて1割負担なので金額は小さいですが、3割負担の人だったらこれの3倍の差が出てくるわけです。

そうなると、チリツモかもしれませんが結構大きな差となって現れてくると思います。

 

そんな感じで8回目の診察が終わりました。

薬も合っているみたいですし、これから先はこのまま定常状態が続くような気がします。

とりあえずこんな調子ですが、もうしばらく様子を見ていきたいと思います。

 

ちなみに・・・日光を浴びて外を歩くというのはうつ症状の改善に効果があるみたいですね。

もっとドラゴンクエストウォークをやらないと・・・あぁ沼から抜け出せない・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ