婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 考察 (2018年12月末)

アリリタを目指して資産運用しています。

昨日のブログで2018年12月末時点の状況をまとめてあります。それについて考察してみました。

2018年12月末時点での状況は次の通りです。通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギルです。1ギルは???JPYです。

f:id:tapax:20190127112712p:plain

キャッシュ率は全体の 20%ぐらいでいいと思っているので、今は高めですね。でも、今年は下がる局面が多々あると思うので、買い場では積極的に買ってバランスを取っていければと思っています。

株式と債権とリートの割合は 2 : 1 : 1ぐらいでいいかなと思っています。株式の割合を増やしたいですね。

日本と先進国と新興国の割合は 1 : 2 : 1 か、1 : 3 : 1 ぐらいかなと思っています。先進国を増やしたいですね。

その他で言うと、コモディティは全体の 5%でいいと思っているので、ちょっと高めですが、ほぼほぼ現状維持でいいですかね。外国為替FXは全体の 20%ぐらいあってもいいと思っていますが、今レバが 3倍をちょっと超えているので、現状維持かちょっとウエイトを下げたいです。暗号通貨は・・・もっと下がったらまた遊びで買ってみますかね。

 

次は1ヵ月前との比較です。

f:id:tapax:20190127153224p:plain

全体としてかなり下がっています。世界中のマーケットで下げが大きかったので仕方ない部分もあります。でも、日本国株式や先進国株式は下がったところで買い増ししており、元のレベルに戻ったらその分はプラスになるので、今後の状況を要チェックです。外国為替FXの下げは・・・痛いですね(泣)。

 

次は1年前との比較です。

f:id:tapax:20190127154117p:plain

かろうじてプラスということになっています。この間も給料をもらった上でこの結果なので、投資だけでいうと完全にマイナスですね。

日本国株式はNISA枠で高配当株を買ったので増えています。先進国株式は前の会社の自社株購入支援制度で半年給料天引きで積み上げた分が入ってきたのと、年末に未使用のNISA枠で投資信託を買ったので増えています。外国為替FXが下がってるのは何とかしたいですが、バランスは良くなってきてるのではないでしょうか。

 

上でも書きましたが、今年は買い場があると思うので上手く買い増ししてバランスを取っていければと思っています。

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ