婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

もっと早く会社やめるかも・・・

2年後の7月に会社をやめることを目標にしています。ですが、それよりも早く会社をやめることになるかもしれません。

今の職場はとにかく部署の雰囲気がものすごく悪いのです。

今年に入り、部長が独断で無理な目標を立てて、それを達成するために部下にプレッシャーをかけています。部長が次長に「もっと課長にプレッシャーかけてください、やらせないとダメですよ」と言っているのを聞いてしまいました。部署員は常にプレッシャーにさらされています。確かに適度なプレッシャーは、仕事の生産性を上げる材料になると思います。ですが、今のプレッシャーは度を過ぎていると思います。心を病む人が出てくるような気がします。

で、部署の中でやたらマウントを取ろうとしてくる人がいます。こういう人って、どこにでもいますね。会社内でマウントを取りたいと思うのは、ライバル心からなんですかね。私はそのマウント取ってくる人と競争するつもりなんてないのに。勝手にやっててほしいです。その他にも、私の前の上司も私の今の上司のマウントを取ろうとしています。で、「俺の部署に来るか?」と私に言ってきます。本当に何なんですかね。

また、私がいる会社は業界内では給料がいい方だと思いますが、残念なことに業界自体が廃れていっており、社内の閉塞感が半端ないです。会社もコンサルを雇って業務効率化を行い、人員を減らそうとしています。外資系ということもあって、人の出入りも激しいです。経営の方向性としては間違いないのかもしれません。ですが、マイナス側の影響とか考えているのでしょうか? 

転職するたびに、「くだらない」とか「ばかばかしい」とか、ネガティブな言葉は使わないようにしようと心に誓うのですが、今は本当にくだらなくてばかばかしいと思わざるを得ません。

昨日、長年部署に貢献された人が関連会社に出向になるということで、壮行会という名の部署の飲み会がありました。(私は元々会社の飲み会は好きではないタイプです。アリリタ(セミリタ)を考えている人って、会社の飲み会が嫌いという人が多いですね。)

部署の雰囲気が悪いこともあって出席したくなかったんですが、「tapaさんが来てくれたら人数が25人になってお店を貸切にできるから、お願い!」と言われて渋々承諾しました。ですが、やっぱり飲み会なんてイヤイヤ参加するもんじゃないですね。後味の悪さだけが残りました。

とにかく今は2年後の7月に目標を置いていますが、突然日程を短縮してやめちゃうかもしれないような心理状況です。

今週末はOmiai面接とか異業種交流会の予定は入っておらず、土か日のどちらかは持ち帰ってきたPCで仕事することになりそうです。とりあえず、無理して死なないようにがんばりたいと思います。

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ