婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2019年3月末)

アリリタ(セミリタ)を目指して資産運用しています。

その状況を毎月まとめています。少し遅くなりましたが、2019年3月末時点での状況を公開します。通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギルです。1ギルは???JPYです。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

f:id:tapax:20190416021457p:plain

上の表は先月比です。

『現金同等物』が増えたのは、3月末に出たインセンティブボーナスによるものが大きいです。月給1ヵ月分ぐらいもらえました。ありがたや、ありがたや。あとはいろんなものが上がったところで少しずつ売却しており、キャッシュ多めな状態になっています。

『日本国株式』が減ったのは、個別株を売却したためです。具体的に言うと、売却したのは楽天です。昨年末に800円くらいでいくらか仕込んだものを950円くらいで売却しました (今はもっと上がっていますね)。基本的に個別株は持たない主義ですが、私はAmazonよりも楽天派で、楽天市場で年間数十万円分くらい買い物をしています。それで、少しぐらいなら株を持っててもいいかなと思って、下がったところで買いました。上がったので売りましたが、また下がったら買い直すつもりです。

『外国為替FX』はマイナスです。いろいろ持っていますが、何かが大きく下がったというわけではなく、全般的にやんわり下がっています。引き続き、死なないように気をつけます。

 

f:id:tapax:20190416021503p:plain

次に、昨年末との比較です。

『現金同等物』が増えていますが、これは昨年末から今年の頭にかけて下がったところで買ったものを、少しずつ売っているからです。あとは上述のインセンティブボーナスですね。

『先進国株式』が上がっているのは、言わずもがな、アメリカ株が好調だからです。

『外国為替FX』は増えているように見えますが、昨年末に下がった分が戻っているだけです。この先どうなるかちょっと見えないので、安全にいきたいと思います。

 

ちょっとキャッシュ多めな状態になっていますが、下がったら下がった分だけ買いを入れていきたいと思っています。ということで、下がったとしても精神的に凹むこともなく、状態としては悪くないですね。

今年はJGC修行で出費がかさむことが予想されますが、それをカバーするぐらいの儲けが出ればいいなと思います。そして、引き続きアリリタ(セミリタ)を目指してがんばっていきたいと思います。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ