婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2020年まとめ)『下がって上がって』

社畜毒男です。

社畜毒男はアリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

その状況を毎月まとめていましたが、心の疲れによって間が空いてしまったので、一気に2020年の1年分をまとめてみることにしました。

 

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

 

社畜毒男の心の疲れについてはこちら↓

www.tapawo.com

 

【 1年間での増減 】

f:id:tapax:20210207055715p:plain

全体としては3百万ギル以上の増加となりました。

 

『先進国株式』が増えたのは、新型コロナショックで落ちているナイフを掴みにいってしまったからです。

掴んでみたものの、そこからさらに下落して評価損の状態がかなり長く続き、ずっと悩みの種となっていましたが、最近やっとプラ転してくれました。

やっぱり昔からの格言には従ったほうがいいのかもしれませんね。

 

社畜毒男の落下ナイフキャッチについてはこちら↓www.tapawo.com

 

『日本国株式』が減ったのは「この国、終わってるわ」と思って売却したからです。

ですが、その後に大暴騰して儲け損ねました。

下手に弄らずにガチホしておけばよかったです。

 

『暗号通貨』が増えたのは、もちろん各種暗号通貨が大暴騰したしたからです。

ですがこれも・・・ビットコイン(BTC)は250万円のところで全部売却しちゃったんですよね。

今残っているのは少量のイーサリアム(ETH)と大量のクソリップル(XRP)だけです。

下がったらまた買いたいですが、しばらくは下がらないかなと思っています。

 

【 全体感 】

f:id:tapax:20210207055707p:plain

『現金同等物』がクッソ多いですね。

もっと株に突っ込んでおけばよかったですわ・・・。まぁ結果論ですけど。

あとはいい感じのバランスになってきたんじゃないかなと思っています。 

 

【 1年間の推移 】

f:id:tapax:20210207055726p:plain

1つの目標でもあった30百万ギルまであと少しというところから2020年はスタートしましたが、コロナショックで3月に大幅に減らしてしまいました。

ですが、その後は急速な回復を見せて、ついに8月に目標の30百万ギルを達成することができました。

その後は少しダレて30百万ギルを一時割り込みましたが、年末に向けてまた力強い上昇を見せ、最終的には30百万ギルを大幅に超過して終えることができました。

 

【 まとめ 】

紆余曲折はあったにせよ、2020年は大幅に資産を増やすことができた1年となりました。

今は現金の割合が大きい(大きすぎる)ので、2021年は下がったところでガンガン買っていきたいなと思います。 

ですが、社畜毒男のように下がったら買おうと思っている人がたくさんいるような状況では下がらないんでしょうね。

バブルも「危ないぞ、危ないぞ」と思っている人がいる間は弾けにくいんじゃないかなと思っています。

他には、もうちょっとポートフォリオをシンプルにしたいかなと思っています。

2020年は2つの証券会社から資金を引き上げて他の証券会社に集約をしましたが、2021年もそんなことをちょっとやって、管理しやすいようにしていきたいです。

あとは・・・相場で死なないようにするだけですね・・・。

2021年も(もう2月ですが)がんばっていきたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ