婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

JGC修行と台風のあいだ (台風19号危機からの生還 その2)

JGC修行(JGP修行)をしています。

海外発券をバリバリに含めた複雑な旅程にもかかわらず、台風19号(ハギビス)による欠航で計画を狂わされたアラフォー毒男の足掻きの顛末の続きです。

1日ずらしで便の振り替えを完了したところまでの話はこちら↓

www.tapawo.com

 

なんとか1日ずらしで便の振り替えができましたが、まだどうなるか分からないような状態でした。

そのため、ずっと天気予報や交通機関の計画運休の状況をチェックしていました。

 

そんな中、JALの10/12(土)のクアラルンプール発の成田行き JL724便について、本来は22:50の出発予定のところが翌3:45の出発に時間変更になっていることがJALのウェブサイト上で確認できました。

f:id:tapax:20191023233222p:plain

4時間以上の遅れでもこの便が飛んでくるということは、折り返しで私が予約している10/13(日)の成田発のクアラルンプール行き JL723便についても、遅れは発生するとしても飛ぶはずと思っていました。

 

これでかなり安心していたのですが、その後・・・結局10/12(土)のクアラルンプール発の成田行き JL724便も欠航が決まり、私が予約している10/13(日)の成田発のクアラルンプール行き JL723便も欠航が決まりました。

 

これの背景として、成田空港への24時間の旅客便着陸禁止措置があったと思っています。

ですが、これはなんかお役所的というか、なんか変な力が働いたというか、あんまりすっきりしない感じがします。

確かに台風15号(ファクサイ)のときのように成田が陸の孤島状態になったら困りますが、やっぱりすっきりしないです。

 

とにもかくにも、前日に引き続き電話かけまくりタイムの始まりとなりました。

前日にクリスタル会員の専用番号に最終的に繋がったこともあって、この日はその番号一択でかけまくりました。

1時間くらいかけてやっと繋がり、そこからまた1時間弱の間 自動音声を聞きながら待ち、やっとオペレータに繋がりました。

 

第一希望は1日ずらしで10/14(月祝)にクアラルンプール往復、その翌日10/15(火)に沖縄往復でしたが、10/14(月祝)も10/15(火)もクアラルンプール往復は満席とのこと。

そして、悪天候による欠航の場合は5日以内までしか振り替えができないとのことで、10/16(水)のクアラルンプール往復、その翌日の10/17(木)の沖縄往復しか選択肢がないということになり、一旦次の旅程で押さえてもらいました。

 

 1. 10/16(水) JL723 NRT (11:20) → KUL (17:45)

 2. 10/16(水) JL724 KUL (22:50) → NRT (7:05 [+1])

 3. 10/17(木) JL923 HND (17:10) → OKA (19:50)

 4. 10/17(木) JL922 OKA (20:45) → HND (23:00)

 

10/16(水)は有給休暇、10/17(木)は遅刻&早退が必要となる旅程です。

この旅程でいけるかどうかは、3連休明け10/15(火)に上司から許可をもらえるか次第であり、場合によっては海外発券による複雑な旅程の内のいくつかのフライトをキャンセルしてJGPを諦めることにもなるかなと思っていました。

(一応、いくつかの便をキャンセルしてもサファイア・JGCまでは到達可能ではありました。)

 

で、実際に3連休明けの10/15(火)に出社して上司に相談した結果・・・あっさり許可をもらえました。

ウチの会社、ホワイト・・・なのかな?

バンバン首切りリストラやってますがね。

 

そんな感じで、かなり過酷なスケジュールにはなりますが、なんとか首は繋がりました。

が、海外発券の複雑性によるリスクを痛いほど感じた週末となりました。

 

実際のフライトについてはまた後日。

 

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ