JGC修行(JGP修行)をしています。
10/12(土)から10/13(日)で下記の修行を行う予定でした。
1. 10/12(土) JL723 NRT (11:20) → KUL (17:45)
~ KUL滞在 5時間5分 ~
2. 10/12(土) JL724 KUL (22:50) → NRT (7:05 [+1])
~ NRT → HND 地上移動、猶予 3時間45分 ~
3. 10/13(日) JL909 HND (10:50) → OKA (13:35)
~ OKA滞在 1時間30分 ~
4. 10/13(日) JL912 OKA (15:05) → HND (17:30)
ですが、見事に台風19号(ハギビス)にぶち当たりました。
台風19号(ハギビス)到来の数日前に投稿した内容はこちら↓
で、実際にどうなったかというと・・・
まず、最初のフライトの前日、10/11(金)の14時半過ぎに欠航の連絡が来ました。
正直、100%飛ぶと思っていました。
「自分は大丈夫だ」と思ってしまう正常性バイアスがかかった状態だったと思います。
とりあえず欠航のメールに書かれている一般JMB会員向けの電話番号に電話しましたが、当然繋がらず。
隣に座っている上司のアドバイスを受け、海外の番号や沖縄の番号にかけるも繋がらず。
クリスタル会員向けの専用番号をネットで調べてかけるも繋がらず。
というわけで、仕事を切り上げて有楽町にあるJALプラザに行くことにしました。
到着した時点でJALプラザは同じことを考えている人ですでにいっぱいで、55人待ちの状態でした。
窓口はどれくらい時間がかかるか分からなかったので、待っている間も一般JMB会員向けの番号、海外の番号、沖縄の番号、クリスタル会員向けの専用番号に電話しまくっていました。
窓口が30人待ちくらいになったところで、クリスタル会員向けの専用番号に繋がりました。
繋がってもすぐにオペレータと話はできず、さらにそこから自動音声が流れる中で20分ほど待たされました。
で、やっとオペレータと繋がりました。
クアラルンプールタッチと那覇タッチとで2日間の旅程だったので、とりあえず3連休の内に収まる旅程への振り替えをお願いしました。
「調整のため、お時間ください。1時間以内に折り返します。」と言われ、1時間待った結果、次の旅程で調整してもらえました。
1. 10/13(日) JL723 NRT (11:20) → KUL (17:45)
2. 10/13(日) JL724 KUL (22:50) → NRT (7:05 [+1])
3. 10/14(月祝) JL6119 NRT (15:15) → OKA (18:25)
4. 10/14(月祝) JL925 OKA (20:40) → HND (23:00)
1時間かかったのは、恐らくいろいろと調整してくださっていたのでしょう。
3番目のフライトはコードシェア便で、ジェットスターによる運行で正直微妙でしたが、これ以外に選択肢はなさそうだったので、O.K.しました。
調整してくださったJALのスタッフには本当に感謝です。
振り替えが上手くいったので「10/14(月祝)のOmiai個人戦はキャンセルだなー」とか考えながら、とりあえずこの日は家に帰ることにしました。
専用番号について、クリスタル会員向けの専用番号を調べるのに結構時間がかかりました。
ネットで調べてもなかなか出てこないです。
今回のように天候等のリスクがある場合は専用番号のメモを持っているべきだと思いました。
そしていろいろ電話をかけまくりましたが、最終的に繋がったのはクリスタル会員向けの専用番号でした。
クリスタル会員はあんまり恩恵がないと思っていましたが、腐ってもクリスタルだったようです。
あと、JALプラザの対応に疑問を感じました。
外国の方もたくさんいらっしゃったのに、JALプラザの方が「○○番のお客様、いらっしゃいますか?」と日本語だけでアナウンスされていたのは不親切かと思いました。
そんな感じでひと仕事終えた気持ちでいたのですが、このまますんなりとはいきませんでした。
この話の続きはまた後日。
興味がある方はこちらもどうぞ。