ANAのマイルを貯めています。
JGC修行(JGP修行)によりどんどん増えていくJALのマイルを横目に見ながら、今月も今どれくらいANAのマイルがあるのかチェックしました。
(集計はソラチカLINEルートがまだ使える前提で実施しています。)
【9月末との比較】
合計で1万マイル弱の増加となりました。
主な変動として、『PEX』のポイントを『ANA VISAカード(ボーナス)』のポイントに交換申請しました。
これは、ソラチカLINEルートの閉鎖により、何を残して何を『メトロポイント』に交換するか考えた結果、『PEX』と『Gポイント』と『ANA VISAカード(ボーナス)』を交換することに決めたからです。
そして、あとの『モッピー』、『ハピタス』、『ちょびリッチ』、『ゲットマネー』などは『ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード』を使ったTOKYUルートに乗せやすいので、そのまま残すことにしました。
とは言っても、まだ『ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード』を持っていないので、早めに入手しなければいけません。
その他では、ANA VISA SFC ゴールドカードの更新ボーナスで 2,000ptの『ANAマイル』を獲得したり、先月の『モッピー』のJALドリームキャンペーンにより4,500ptの『モッピー』ポイントが還元されたりしました。
『モッピー』のJALドリームキャンペーンは本当に強力でしたね。
【昨年末との比較】
入り繰りが激しいですが、トータルで12万マイル強の増加となっています。
平均すると月に1万マイル以上のペースで増えているので順調と言えますね。
毎月言っていますが、あとはどこで使うかです。
【その他】
JALのマイルが 79,251マイル(&66,613FOP)になりました。
大幅な増加となりましたが、これは台風19号(ハギビス)の影響を受けながらもエクストリーム出社(会社に行く前にちょっとマレーシアに寄り道)とエクストリーム退社(家に帰る前にちょっと沖縄に寄り道)を完遂したこと、これとは別にマレーシアをもう1往復したことによるものです。
エクストリーム出社とエクストリーム退社についてはこちら↓
デルタのマイルは 64,064マイルで、前月から500マイルの増加となりました。
これは婚活という戦場を共に戦ってきた戦友の結婚式のために9月に名古屋に行き、飛行機で帰ってきた分でデルタの『ニッポン500マイルキャンペーン』に申し込んだことによるものです。
ちなみに、このときも台風15号(ファクサイ)により欠航を喰らいました。
そのときの様子はこちら↓
私、台風喰らいすぎですね。
その他、8月に購入したアラスカ航空のマイルが 75,000マイルあります。
アラスカ航空のマイル、改悪されてしまいましたね。
さて、どうやって使いましょうか・・・。
【まとめ】
ソラチカLINEルートの封鎖やアラスカ航空のマイルの改悪など、マイル業界は逆風が吹き荒れているような気がします。
次の改悪がまたすぐにやってくるかもしれません。
ANAマイルが順調に増えていっている中、改悪に対抗する一番の方法は定期的に使っていくことだと思います。
株が売却したときに利益が確定するのと同様、マイルも使ったときに利益が確定します。
毎月言っているようにどうやって使うかが重要です。
今はJGC修行(JGP修行)に集中していて手が着けられていませんが、そろそろ来年の旅行の計画を立てていこうと思います。
興味がある方はこちらもどうぞ。