婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2019年12月末)

アリリタ(セミリタ)を目指して資産運用をしています。

 

その状況を毎月まとめています。

今回は2019年12月末時点についてまとめました。

ちなみに、まとめたものをブログにアップし始めてちょうど1年になります。

 

前回もアップするのが遅かったですが、今回も遅くなってしまいました。

SBI FXのレポートが年明けにならないと出てこなかったからです。

いや、それを言い訳にしてるだけで、単にズボラなだけなんですけどね。

 

ちなみに、通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギル (1ギル=???円)です。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

 

【 11月末との比較 】

f:id:tapax:20200117013720p:plain

トータルで約100万ギル弱の増加となりました。

9月が約90万ギルの増加、10月が約80万ギルの増加、11月が約40万ギルの増加だったので、直近の4ヵ月での約300万ギル増加したことになります。

他の資産を公開されているブロガーさん達もみんな絶好調のようですね。

 

ですが、肌感覚では景気は全然良くないのに、なんでこんなに株が上がっているのか不思議でなりません。

キャッシュレス還元とオリンピックが終わった頃にはもう日本はボロボロだと思うんですけどね。

 

中身としては、『先進国株式』が増えています。

これは、NISA枠が残っていたので、12月に入ったボーナスを使って投資信託を買い付けしたからです。

米株も高すぎると思っているので買おうかどうか迷ったのですが、NISA枠を使わないのも勿体無いなと思い、えいや!で買ってしまいました。

 

あとは『外国為替FX』が前月に続いてまた伸びました。

今までトータルでマイナスだったのですが、やっとプラスになりました。

これもいつまで続くか分かりませんけどね。

レバレッジは3.96倍から3.64倍に落ちました。

引き続きもう少しスリム化を進めていきます。

 

 

【 2018年末との比較 】

f:id:tapax:20200117013729p:plain

記録をブログにアップし始めて1年になりました。

その1年間で約500万ギルの増加となりました。

 

ここでも言いたいことは【 11月末との比較 】のところで書いたのと同じです。

こんな異常な状況がいつまでも続くわけがないので、下がったとしても落ち込まないように心の準備をしておき、引き続き上がったら少しずつ売っていき、下がったら買い戻していく、そんな感じでいきたいと思います。

 

 

【まとめ】

アリリタ(セミリタ)のための資産運用としては、2019年は大きな飛躍の年となりました。

ただ、しつこいようですが、今の昇り調子は長くは続かないと思っています。

2020年中に大きな変動が必ず来ると思いますが、心を揺れ動かされることなく、淡々と決めたルールに従って取引を続けていきます。

また、市場から退場させられることが絶対にないよう、慎重に生き抜いていければと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ