婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

崩壊寸前なのか、崩壊しているのか

f:id:tapax:20200422043315j:plain

2019年からブログを書いています。

他の人のブログも読みますが、何かの記事を引っ張ってきてそれにあれこれ御託を並べる系のブログって全然面白くないなぁと思っていましたが、最近見たものの中で結構グサグサ来る記事があったので、引っ張ってきてあれこれ好き勝手に語りたいと思います。

いや、本当は好き勝手語りたいのではなく、もし知らない人がいるのであれば見ていただきたいんだと思います。

というわけで、共有させてください。

 

 

まずは現在の医療の現場の様子を綴ったnoteの記事から。note.com

note.com

医療の現場が崩壊していっている様子がよく分かります。

そして理解しがたいようなことが平然と繰り広げられていく様子も。

本当に言葉が出ないです。

本当にこういう最前線で戦ってくださってる方々には頭が上がりません。

本当に466億円をかけて虫の死骸や髪の毛がカビが付着した不良品の給食マスクを配ることでやっている感を見せようとしている人を許せなくなります。

 

 

次に挙げたいのがイタリアの平和な日常が崩れていく様子を淡々と綴ったブログです。

www.madamin2.me

www.madamin2.me

本当にものすごいスピードで平和な日常が崩壊していく様子がよく分かります。

特に死者の数が急激に増えていく様子は恐怖を感じずにはいられません。

日本は(インフルエンザで毎年数千人が亡くなっているのと比較したら)まだそこまで死者の数が多くないので、みんな実感が湧いていないのかもしれません。

ですが、身の回りに感染者が出たという話が少しずつ身近になってきているような気がします。

陽性率もかなり高いみたいですが、一体どれくらいの人が感染していて気づかない内にウイルスを撒き散らしているんでしょうか。

このブログの情景がまさにこれから少し先の日本の姿とならないか心配でなりません。

 

 

ウチの会社は生活に必要なものを扱っているので、本社勤務の人間は完全テレワークになりましたが、現場は今まで通り動いています。

現場ではかなり気をつけて感染対策をしていますが、外部の人間の出入りがかなりたくさんあり、そこまで完全にカバーができていないのが現状です。

そしてそうしている内にも、会社のホームページには○○の事業所で感染者が出ましたというお知らせが少しずつ増えてきています。

そして、感染者が出たある事業所ではG.W.まで完全にシャットダウンすることが決まりました。

 

そして、その現場ではパートで働いている人も多くいます。

生活するために働いている人(=働かないと生きていけない人)は嫌でも働き続けてくれています。

ですが、旦那さんがある程度稼いでらっしゃる主婦さんのように、中には感染のリスクを背負ってまで働きたくないという方々もいらっしゃいます。

やめたいと思うのは当然です。

本当に人の確保が大変です。

今やめる人はいても、新しく入ってきてくれる人はあまりいません。

残って働いてくれている現場の人達はかなり疲弊しています。

そんな状況でさらに人が減ったらウチの現場も崩壊します。

そうなるとウチの扱っているものを待っていてくださるお客さんに迷惑がかかります。

生活に必要なものなので、 一部のお客さんにとっては大きな問題になります。

とは言っても、医療の現場よりはまだマシな状況なんでしょうけど・・・。 

 

 

私は幸運にもかなり安全側にいます。

厳しい状況に置かれている方々を直接サポートすることはできませんが、せめて今の自分にできることはきっちりやりきろうと思います。

不要不急の外出自粛に効果があるかまだ自分の中では懐疑的ではありますが、とりあえず要請された指示に従い、引きこもりを続けていこうと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ