婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

緊急事態でモヤモヤ

安倍の大ファンです。

ファン過ぎて追っかけまでしています。

最近めっきり表に出てこず、出てきても事前に用意された質問に対して事前に用意された原稿を読む答えるだけなので、物足りなさを感じます。

憲法に違反して臨時国会を召集せずに閉じこもってないで、もっと表に出てきて矢面に立たされてほしいです。

 

そんな中、時事通信が世論調査を行った結果、8月の安倍の不支持率は48.2%だったようです。

っていうか、こんな状況にもかかわらず32.7%の人が支持しているというのが信じられませんね。

頭 大丈夫ですか?

f:id:tapax:20200816034824j:plain

内閣支持32%、過去最低目前 コロナ対応「評価せず」6割―時事世論調査:時事ドットコム

 

で、それ以上に緊急事態宣言を「出すべきだ」と思っている人が54.5%もいるということが意外でした。

「出すべきだ」と思っている人は、出してどうなってほしいのでしょうか?

 

発令して一時的に感染が下火になったとしても、解除したらまた元に戻るのはもうみんな分かってると思いますけどね。

それに、感染がそこまで広がっていない地域でやるのは意味が無いことも明白だと思います。

 

安倍は天真爛漫に何も考えていないので、発令したとしても自粛をお願いするだけなので、何も状況は好転しないと思います。

 

その前に、「緊急事態宣言」という言葉に違和感を感じます。

緊急事態って、ありとあらゆる手を尽くしているけど手の施しようがなくてどうしようもない状態のことを指すと思うんですが。

今は「出す?」「いや、もうちょっと様子を見ようよ」みたいな状態じゃないですか。

で、様子を見ているだけで余裕をかまして何もしていないんですね。

日本語は正しく使ったほうがいいような気がします。

なんかモヤモヤします。

 

 

で、話は変わって、沖縄の緊急事態宣言は延長されましたね。

来沖の自粛は求めないとのことですが、こちらはあんまりモヤモヤしません。

沖縄は医療崩壊を一番心配しているのかなと思います。

来沖者の中に感染者がいたとしても自粛していれば県民がウイルスをもらう可能性も減りますし、来沖者が感染する分には帰った先の医療を逼迫させることはあっても沖縄の医療を逼迫させることにはならないと思います。

って、よく分からないまま適当に言っているので、異論は認めます。

 

 

ちょっとまとまらない内容になってしまいました。

ただ言えることは、夏の内にやるべきことをやっておかないと秋冬に大変なことになる危険性があるということです。

得体の知れないものと戦っているのですから、リスクは大きめに見ておくべきだと思いますが、そこまで考えていないでしょうね。

まぁ何回も言っていますが、この国は1回ぶっ壊れちゃったほうがいいと思っているので、引き続き生温かい目でこれからの状況を見守っていこうと思います。

 


面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ