婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

封印することにしました

ゲーマーです。

とは言ってもアラフォーのおっさんなので、やっているのは所謂レトロゲームです。

お気に入りはスーパーファミコンの『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』とファミコンの『SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記』です。

 

『ファイアーエムブレム 聖戦の系譜』についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

『SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記』について、このゲームはやればやるほど上手くなり、今ではこちらが小軍、相手(COMP)がシャア(=キャスバル・レム・ダイクン、敵レベル最強)の大軍で、ハンデでシャアに50,000ぐらいの金をあげても大体のステージはクリアできます。

 

ちなみに、だいぶ上手くなったと思いますが、この動画の人には到底かないません。

(この動画の人、頭おかしいのかというぐらい上手いです。)


コメ付き (名作FC攻略)SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記 宇宙編

 

私の場合、1回始めるとそのステージをクリアするまでに大体1時間半くらいかかります。

 

ちょっと前までは土日に1回ずつくらいしか遊んでませんでしたが、最近は土日それぞれ2~3回、それに加えて平日にまで遊ぶようになってしまいました。

 

これはかなりの時間の浪費になります。

ですが、分かってはいてもかっ○えびせん以上にやめられないのです。

 

原因はたぶんストレスだと思います。

このゲーム、やればやるほど上手くなり、成長を感じられます。

そして、戦略を立ててそれがハマったときにはちょっとした成功体験を得られます。

今の生活で得られていないものが得られるんですね。

そのため、どばどば脳汁が出てくるんですね。

なので、ストレスを感じたときに、その脳汁が欲しくなるのだと思います。

最近の諸々のストレスの増加に比例して、プレイの時間が長くなっていってるような気がします。

 

ですが、本当に時間の浪費だと思うので、いい加減にもうやめよう、と言うよりもうやめたいと思いました。

 

やめる方法として、コントローラーを封印するという方法があります。

タイムロッキングコンテナというのを買って利用するとか、妹の家に送って保管してもらうとか、いろいろ考えました。

(捨てるという方法もありますが、アリリタ(セミリタ)したらまたたぶん遊ぶと思うので、その案は却下となりました。)

f:id:tapax:20200816232155j:plain

 

で、考えた結果、有り物でもっとシンプルに対処しようという結論に至りました。

 

封筒が手元にあったので、それに入れて遠い場所に保管する、という方法を取ることにしました。

(封筒は前の前の会社をやめるときに、退職願用に買った白いものです。白い封筒ってなかなか使いませんよね。)

f:id:tapax:20200816232215j:plain

 

で、四辺をテープで貼って、気合を入れないと開封できないようにしました。

(①は1回目の封印という意味です。この数字が増えないことを願います。)

f:id:tapax:20200816232218j:plain

 

で、とりあえずはマンションの1階の郵便受けの中に入れておきました。

木曜に出社するので、忘れなければそのときに会社に持っていって机の奥のほうに封印しようと思います。

 

土曜にこれで最後ということで思う存分プレイした後、上述の封印作業を行いました。

で、日曜は・・・気分がすっきりしていました。

そして、時間に余裕のある生活を送ることができました。

まだ封印して1日ですが、やってよかったなと思っています。

この封印がアリリタ(セミリタ)達成まで解かれないようにしていきたいです。

 

この他にも封印しなければいけないモノがあるのですが、それはまたの機会に・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ