婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【それが】緊急事態宣言が延期された間に何をするか【大事】

f:id:tapax:20200505040358j:plain

引きこもっています。

無能なだけでなく信念も無い、どうしようもないリーダーがお願いしてきているので、不要不急の外出は自粛しています。

そんな中、当初5/6(水)までの予定だった緊急事態宣言が5月末までに延期となりました。

 

まぁこうなることは予想していたのですが、記者会見の内容がダメダメで期待外れだったところまで予想通りで、困ってしまいました。

なぜ延期するのかの理由が全く説明されていません。

本当にお願いばかりでしたね。

 

で、もう決まってしまったことにどうこう言ってもどうしようもないので、次に考えなければいけないことは 『緊急事態宣言が延期された間に何をするか』です。

と言っても、私が何をするか、ではなく、政府が何をするか、です。

f:id:tapax:20200505044914j:plain
今の実効再生産数は1以下となっています。

ですが、自粛をやめてみんなが人との接触を元のレベルに戻したら、また実効再生産数は1以上に戻ってしまいます。

そうなればまた感染は拡大していくことになります。

(本来は考え方としては逆なんでしょうけど。)

 

結局 ワクチンや治療薬ができるまではこの病気と付き合っていくしかないのです。

つまり、緊急事態宣言というのはただの時間稼ぎでしかなく、その時間稼ぎをしている間に体制を整えるためにするものです。

これから5月末までに、政府はどんなことをして体制を整えていくつもりなのでしょうか。

 

PCR検査体制の拡充でしょうか?

会見でも1日のキャパを2万件~とか言ってましたが、2万件/日でいいんでしたっけ?

アメリカってもう700万件以上テストしてますよ。

アメリカの人口が日本の3倍だと考えても、2万件/日だと今のアメリカのレベルに並ぶために100日必要ということですよ。

専門家委員会の人もできない理由を6つも並べて、馬鹿じゃないかと思いました。

できない理由を排除するためにはどうすればいいか、という思考は無いんですかね?

 

スマフォを使った追跡システムは?やるの?やらないの?

隔離施設は今のキャパで大丈夫なの?

医療用マスクとか防護服って、もう供給は大丈夫なの?

(一般用マスクは「4月に7億枚供給できます」ってドヤ顔で言ってたけど、それを聞いた瞬間に「7億枚/月って国民1人あたり6枚/月なので絶対的に足らんやん。こいつら(役人ども)は数字も理解できないんだな。」と感じました。)

 

安倍ちゃんの会見を見ていて、今何ができていなくて、取り組めているのは何で、それはどれくらい達成できていて、追加で何をやらなきゃいけないかとか、たぶん整理できていないんだろうなぁと思いました。

どれもこれも部分的で、全体感や網羅感のようなものが無いんですよね。

 

本当に安倍ちゃんに期待することはもう何もありません。

そうやって無関心になるのが一番良くないことだと分かっていますが、なんかもう疲れちゃいましたわ。

(ひょっとして、安倍ちゃんはすごい策士で、わざと国民を無関心にさせようとしているのかもしれません。)

 

とりあえず私のスタンスとしては、きちんとした理由説明が無かったため、自粛を続けるつもりはありません。

ですが、たぶん今の自粛生活と生活様式は変わらないと思います。

理由は感染したくないからです。

ちょっと緩んで自粛を自己解除する人も増えると思いますが、そういう人って感染している可能性も高いんだと思います。

これからも市中にはそういう危ない人達が増えていくんだと思います。

なので、家に引きこもっているのが一番安全です。

結果として、このまま引きこもり生活を継続することになりそうです。

 

とにかく、『感染したくないでござる! 絶対に感染したくないでござる!』なのです。

そして当然、『働きたくないでござる! 絶対に働きたくないでござる!』でもあります。

感染予防はかなり安全側にいるので大丈夫だと思っていますが、仕事やる気が出ないのはどうしようかなぁ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ