婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

ロジカルさと地頭と信念のあいだ

f:id:tapax:20200423051517j:plain
引きこもっています。

不要不急の外出は自粛しています。

昨日は最近見たものの中で結構グサグサ来ているサイトについて、他の人にも是非見てほしいと思い、投稿をしました。

昨日の投稿についてはこちら↓

www.tapawo.com

 

昨日の投稿で挙げたもののように記事やブログなどの読む系のサイトもよく見ていますが、その一方でYoutubeで動画もよく見ています。

今日は Youtubeに出ている人で最近のお気に入りの人について発信をしたいと思います。

 

 

まず1人目は東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦さんです。

www.youtube.com

とにかく話がロジカルで分かりやすいです。

地頭の良さが伝わってきます。

そして、信念を持っていらっしゃる方だということが伝わってきます。

それにひきかえ我らが総理ABEちゃんは・・・全然ロジカルではないし、地頭悪そうだし、信念も無さそうです。残念。

 

調べてみたらこの児玉さんは福島原発のときも熱く声を上げてらっしゃいますね。

www.youtube.com

 

 

そして2人目は京都大学レジリエンス実践ユニット長の藤井聡さんです。

www.youtube.com

この方も1人目の児玉さんと同じで、話がロジカルで、地頭が良さそうで、信念がある方です。

そしてときどきされる麻生太郎 副総理/財務大臣のモノマネに少し笑ってしまいます。

私は話下手で、地頭も良くなくて、信念が弱く、ユーモアも足りていない人間なので、このような人に憧れます。

 

 

こんな感じで、テレワークによる通勤時間の消滅や不要不急の外出自粛によって自由な時間が増えてはいますが、情報収集に時間を使ってしまい、若干寝不足な日々が続いてます。

 

それにしても、お二方とも本当に地頭が良さそうだなと思って調べてみたら、児玉さんは東大卒、藤井さんは京大卒のようです。

東大卒や京大卒の人とは仕事でもやりとりすることがありますが、やっぱりいい大学を出ている人は地頭が良いなと感じることが多いです。

(もちろん 一流大学を出ていても全然使えない人もいますが。)

 

我々にカビ付きの給食マスクをプレゼントしてくれる安倍晋三さんは成蹊大学(そしてその勘違い夫人は専門学校卒)、菅義偉さんは法政大学(第二部)、小泉進次郎さんは関東学院大学の卒業です。

(地頭の良さを見たいので、学歴ロンダリングは除いています。小泉さんの英語を聞いたらとてもコロンビア大学の院を出ているようには思えないです。)

 

上に挙げたみなさん、話はロジカルではないし、地頭が良いようには思えません。

それでも信念があればまだ救いようがありますが、それも無いとなると・・・。

私自身も二流大学出身なので、学歴でどうこう言うつもりはありませんが、やっぱり残念な感じです。

特に安倍さんと小泉さんは勉強する環境に不自由は無かったはずなのに、二流・三流大学卒というのは・・・。

本当に、こういう時代に世の中を引っ張っていくのは是非ロジカルで地頭が良い方にお願いしたいです。

 

いや、地頭の良さも必要だけど、やっぱり信念かな。 

 

そんな感じで、最近 新型コロナウイルスネタが続いたので、次はそれ以外のネタで書きたいなと思います・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ