婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【意外と】楽天せどり、やってみた【大変】

アリリタ(セミリタ)を目指しています。

アリリタ(セミリタ)を目指すとなると、小さくてもいいので複数の収入源を確保しておくことが重要になってきます。

というわけで、楽天せどりというのをやってみました。

 

【 仕入れ 】

仕入れは6月の楽天セールで行いました。

購入したのは楽天スーパーDEALの対象になっていたSHARPのスマフォ、AQUOS sense3 liteです。

f:id:tapax:20200723040953j:plain

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルの特長|AQUOS:シャープ

 

購入金額は32,800円でしたが、楽天SPUや楽天セール、楽天スーパーDEALで52%分の楽天ポイントが還元されるため、実質価格は15,744円でした。

 

その他に6月の楽天セールで買ったものはこちら↓

www.tapawo.com

 

【 販売 】

販売はヤフオクで行いました。

22,900円で売れて、手数料 2,290円(10%)と送料 700円がかかり、手元に入ってくるのは19,910円となります。

f:id:tapax:20200723041225j:plain

 

【 結果 】

売上が22,900円、仕入れが実質 15,744円、経費が2,990円で、4,166円の儲けとなりました。

仕入れから見ると26.5%の利益率(原価値入率)ということになります。

 

【 感じた点 】

実際にやってみて感じたのはなかなか売れなかったという点です。

最初は安い価格で出せばすぐに売れるもんだと思っていたのですが、そうではなかったです。

売れ残りリスクを避けるために平均落札価格よりも安い価格で出品していましたが、なかなか落札されませんでした。

2度ほど期限切れとなって再出品したので、落札されるまで2~3週間かかったイメージです。

 

本当に理解できなかったのが、自分が出しているものよりも価格が高いものがバンバン落札されていた点です。

楽天モバイルバージョンは避けられ、ドコモバージョンが高く売れる傾向は見て取れましたが、同じ楽天モバイルバージョンで同じ色でも自分より高い値段のものが落札される理由は最後まで分かりませんでした。

 

最終的には1,000円値下げしようか考えたりもしました。

1,000円値下げすると儲けが3,266円、利益率(原価値入率)が20.7%となり、リスクや手間を考えると割に合わなくなります。

まぁ、最終的に値下げする前に売れてよかったです。

 

【 結論 】

結論として、試しでやってみてよかったと思っています。

ただこのやり方は、楽天セール(楽天マラソン)で仕入れる前提になっており、そんなにバンバンできるものでもないので、アリリタ(セミリタ)後の収入としては大きくは期待できないと感じています。

まぁ、儲かりそうなものがあればまたやってもいいかな、ぐらいの感じですかね。

 

その他に良かった点は、稼ぐのって大変だなということを再認識できたことです。

普通に社畜をして給料が銀行口座に振り込まれる流れだと、お金が入ってくるありがたみを忘れがちです。

今回は「売れなかったらどうしよう」とか「値下げしようか」とかいろいろ考えて苦労したので、儲けは小さいですが達成感のようなものも感じられました。

 

今回の経験で稼ぐのは大変だと再認識できたので、稼いだお金は大事に使い、普段の生活ではさらに節約をして、アリリタ(セミリタ)に少しでも早く到達することができればいいなと思います。

そうだ! 婚活で成果も出ないのにおにゃのこに奢ってあげるのはもうやめ(以下、自粛)

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ