婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【雇用保険】ハローワークに行ってきました【キクボの限界】

無職毒男です。

無職毒男は先月(2021年9月)の末に仕事をやめ、社畜毒男から無職毒男にクラスチェンジしました。

 

無職・無収入になった退職日から1週間ほど経った今週中頃、雇用保険被保険者離職票が手元に届きました。

(離職票の到着がいつになるか読めなかったので、前の会社にゴルァ電(゚Д゚) 問い合わせしようと思っていたところでした。)

というわけで生きるための資金を得るべく、さっそく雇用保険の申請手続きをしにハローワークに行ってきました。

 

修行僧の朝は早い。

ハローワークには9月に購入したキックボードで行ってきました。

www.tapawo.com

 

札幌のハローワークは8時半に開くのですが、空いた直後の8時半ちょい過ぎに到着したこともあって、かなり空いていました。

f:id:tapax:20211008114237j:plain

 

総合案内で記入が必要な書類を受け取り、横の記入台で記入しました。

結構不親切なフォーマットで、書き終えるまでに少し時間がかかってしまいました。

(っていうか、いつまで和暦使うの?いい加減にやめませんか?)

 

で、総合案内に書き終えた旨を伝え、順番待ちの札を取り、待つこと数分でブースに呼ばれました。

 

ブースでは書類の中身の確認と、その後のステップの簡単な説明を受けました。

その後のステップは『雇用保険説明会・初回講習』と『初回認定日』です。

『雇用保険説明会・初回講習』は10月の中旬、場所はハローワークではなくて札幌駅近くの別の会場で行われるようです。

『初回認定日』はハローワークに行った日の4週間後、11月の上旬ですかね。

 

そんな感じで、9時10分頃には手続きが完了しました。

もっと時間がかかることを覚悟していましたが、サクッと終わりました。

朝早く行ったのがよかったのでしょうか。

ちなみに、失業認定のところには5人くらいが椅子に座って順番を待たれていました。

5人ぐらいならたいして待たなくてもいいと思うので、やっぱり朝早く行くのがよさそうです。

 

ちなみに・・・ハローワークでいただいたガイドブックがこちら↓↓。

いらすとやさんって本当にいろんなところで使われてますね(笑)。

いらすとやさんの優しい絵が無職毒男の寂れた心に安らぎをくれました。

f:id:tapax:20211008214258j:plain

 

で、話は変わりますが、キックボードって結構しんどい乗り物なんだなと思いました。

徒歩の倍くらいのスピードまではラクなんですが、そこからさらにスピードを上げようとすると結構なエネルギーが必要になります。

で、エネルギーを突っ込んだとしてもすぐにスピードが落ちてしまいます。

効率がいいのは徒歩の倍くらいのスピードまでなんですよね。

あとはかばんとか持ってると乗りにくかったりします。

他には、かなり道を選びますね。

荒れた道だとガタガタを拾ってしまい、なかなかスピードを上げられずかなり遅くなります。

こんな感じで、キックボードの限界を感じつつあります。

 

というわけで、11月初旬の初回認定日までに自転車が欲しくなってきてしまいました。

買うのは来年の春にしようか(それまではキックボードで凌ごうか)と思っていたのですが、もう「えいやっ!」で買っちゃいますかねぇ・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ