婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【NEETの】年内にやり残したこと【NISA】

無職毒男です。

無職毒男はアリリタ(セミリタ)のために資産運用を続けてきました。

そのおかげもあって、ここ2年間で資産が30%近くも増えています。

 

無職毒男の11月末の資産状況についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

そんな中、無職毒男が悩んでいることがあります。

それは 今年のNISA枠が残っている ことです。

 

ずっと「下がったら買おう」と思っていたのですが、結局下がらずに枠を残してしまっています。

で、ちょうど相場が下がってきていることもあり、せっかくなので思い切って何か買おうと思っています。

 

でも、何を買えばいいですかねぇ。

 

まず、債券とリートとコモディティは無いかなと思っています。

債券もリートもコモディティも、これから先 金利が上がれば値下がり基調でしょう。

それにNISAでこれらを買うのは夢がありません。

 

というわけで、消去法で株になるのかなと思っています。

ポートフォリオ的にも株を増やすのが正解のようです。

f:id:tapax:20211207112501p:plain

 

日本株は、無職毒男的にはこの国に明るい未来を描けていないので、あんまり投資したくないです。

(まじでこの前の選挙以降、日本\(^o^)/オワタ感が確信に変わりました。)

新興国は、中国が変な方向に進んでますし、世界各国の政策金利の上昇は新興国のほうがダメージが大きいと思われるので、あんまり投資したくないです。

そうなってくると先進国になるわけですが、欧州の国々もかなりクソなので 期待を持てないので、あんまり投資したくないです。

 

そうなってくると、アメリカ一択になっちゃうんですよねぇ。

 

ですが、来年はアメリカも金利を上げる見込みなので、今年ほどは株価は堅調じゃなく、S&P500でもトントン、ハイパーグロース株なんて死屍累々のデスロードに突入か?とも言われています。

どれもなかなか簡単には手出しできません。

そうなるとディフェンシブに高配当銘柄を攻めたくなりますが、高配当株ETFであるSPYDは12月は大減配でしたしねぇ・・・💦

 

今の心境的に、一番投資をしたいのは暗号通貨です。

暗号通貨のETFが日本にもあれば、それに全ブッパでもいいんですけどねぇ。

 

そう言えば、SBIホールディングスが国内初の個人投資家向け暗号資産ファンドを設立したみたいですね。

まぁ当然NISAには非対応でしょうけど。

(それにしても、全く魅力を感じないのは無職毒男だけでしょうか?)

f:id:tapax:20211220122436p:plain

(引用 : 国内初の個人投資家向け「暗号資産ファンド」の設定に関するお知らせ|ニュースリリース|SBIホールディングス)

 

とりあえず・・・たぶん無難に米国株のETFを買うんだと思います。

来年はあんまりよくなくても、5年後には必ず花開くと信じるしかないですね。

買うのも米国のETF(VTIとか)じゃなくて、国内のETF(S&P500だったら1655とか2558とか、NASDAQだったら2631とか)でいいかなとも思っています。

 

いや、思い切って今話題のレバナスとか買っちゃうかぁ??

・・・まぁそれは・・・無いかな・・・。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ