婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【やる気が】FP3級の試験勉強の進捗具合 (24日経過時点)【トーンダウン】

無職毒男です。

無職毒男は9月末に仕事をやめてからしばらくNEET状態でした。

ですが、今月に入ってNEET状態から脱出しました。

取得してから特に何かをしようというわけではないのですが、今はなんとなく来年1月のファイナンシャルプランナー3級の試験に向けて日々勉強をしています。

 

で、昨日で勉強を開始して24日が経過したので、またその途中経過を晒しておこうと思います。

 

前回の途中経過(12日経過時点)についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

前回の途中集計(12/12)以降、12日間で約9時間勉強しました。

1日だけ勉強せずにサボった日がありますね。

f:id:tapax:20211225131830p:plain

 

この12日間の内、最初のほうは過去問にチャレンジしていました。

今まで6回分を解きましたが、正答率は80.0%、78.8%、88.8%、86.3%、90.0%、91.3%と、軒並み合格ラインの60%を超えています。

本当に「もうそんなに勉強しなくてもいいかな~」という感じです。

 

とは言え、何もしないのはよくないと思ったので、後半は軽くテキストの流し読みをすることにしました。

曖昧なところを押さえる感じで読み進め、1回目より短い時間で一通り読み終えることができました。

 

で、これからなんですが・・・どうしましょうかねぇ・・・。

 

繰り返しになりますが、まじで「もうそんなに勉強しなくてもいいかな~」という感じです。

とは言え、全くやらないと記憶も少しずつ薄れていってしまうと思います。

それはそれで勿体無いような気がします。

かと言って、テキストをもう1回読みますか? Youtubeの動画をもう一通り視聴しますか? 過去問を何回か解きますか?

正直、どれもやる気が起きません・・・。

 

っていうか、3級の試験が簡単すぎますね。

合格率は70%前後で推移しているそうですが、大部分が無職毒男のように2級を受けるためだけに3級を受けているんじゃないでしょうか?

3級に受かっていないと2級を受けさせてくれないというクソ制度、本当にやめてほしいです。

 

とりあえず・・・年末年始は実家で過ごすのでその間はちょっとお休みして、来月の前半は勉強したことを忘れない程度に毎日少しだけでも教材に触るようにして、試験の1週間前くらいにスパートかけて過去問を数回まわす・・・ぐらいにしておきますかねぇ。

 

せっかくNEET状態から脱出できて意気揚々としていたのに、ここに来てやる気が急激にトーンダウンしちゃいました。

ですが、なんとかモチベーションを維持しながらあとちょっとがんばってみようと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ