婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

【やっぱり】ETCカードを新調しますた【無料が一番!】

無職毒男です。

無職毒男は東京の多摩方面に住んでいたときはマイカーを所有していました。

で、そのときはメインカードであるANAスーパーフライヤーズ ゴールドカードに紐付けたETCカードを持っていました。

 

無職毒男の保有クレジットカードについてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

ですが、東京の山手線沿線に引っ越したときにマイカーを手放しました。

それ以降、ETCカードを使う機会はぐんと減っていました。

ANAスーパーフライヤーズ ゴールドカードのETCカードは1年に1度も使わないと年会費(550円)が発生します。

ということでこのETCカードは解約し、手持ちのETCカードは1枚も無い状態が続いていました。

(引用 : ETCカードのお申し込み|クレジットカードの三井住友VISAカード)

 

そんな折、バツイチ子持ちアラフォーの女友達と九州に旅行にいく機会がありました。

そのときは友達のETCカードを使いましたが「自分も1枚くらい持ってたほうがいいな」と感じ、発行を検討することにしました。

 

無職毒男とバツイチ子持ちアラフォー女友達との九州旅行についてはこちら↓↓

www.tapawo.com

 

まず検討したのはANAスーパーフライヤーズ ゴールドカードの次、2番手のポジションにいるJALグローバルクラブ TOKYU POINT ClubQ CLUB-Aカードです。

調べてみたら、年会費は無料ですが新規発行手数料が1,100円必要でした。

というわけで一旦保留となりました。

(CLUB-Aゴールドカードだと新規発行手数料も無料みたいです。無職毒男が持っているCLUB-A普通カードは券面が金色なので、勘違いするところでした。)

(引用 : ETCカード(カードの機能) - JALカード)

 

次に割と使っている楽天カードを見てみました。

無職毒男は楽天ダイヤモンド会員なので年会費が無料ですね。

ですが、最近は楽天のサービスで改悪が続いており、いつ楽天ダイヤモンド会員から脱落するか分からないので、候補から外しました。

(引用 : ETCカードのご紹介|楽天カード)

 

で、他にときどき使っているリクルートカードで見てみました。

無職毒男はJCBブランドのものを持っており、それだと新規発行手数料も年会費も無料のようです。

というわけで、リクルートカードでETCカードを発行することに決めました。

(引用 : ETCカード - リクルートカード(Recruit Card))

 

発行手続きはWeb上で簡単に行うことができ、その翌日には発送完了のメールが届きました。

「無職には発行しねーよ!」と言われなくてよかったです。

 

高速を普段からよく使うのであれば新規発行手数料や年会費はそれほど気にしなくていいのでしょうが、どれくらい使うか分からないなら無料なのがいいですね。

リクルートカードは還元率も1.2%と高めですし、海外の旅行保険でも裏技的な使い方ができたりで、結構いいですね。

無職毒男は無職でクレジットカードの新規発行が難しい立場なので、このリクルートカードはこれからも大事に所有し続けたいと思います。

 

 

面白かった、ためになったという方は、クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ