婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

今年の投信積立

アリリタを目指して資産運用しています。

基本はETFを使ったリバランスと、毎月の投信積立です。現在積み立てをしている投信は次の通りです。

  1. 【日本国株式】eMAXIS Slim 国内株式 (日経平均)
  2. 【先進国株式】eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  3. 【先進国債券】eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
  4. 新興国株式】eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
  5. 新興国債権】iFree新興国債券インデックス
  6. 【日本国リート】たわらノーロード国内リート
  7. 【先進国リート】たわらノーロード先進国リート
  8. 【バランスファンド】世界経済インデックスファンド
  9. 【全世界株式】eMAXIS Slim 全世界株式 (オール・カントリー)

(これとは別に、投信ではないですが田中貴金属で金とプラチナを積み立てています。)

去年積み立てをしていた投信は次の通りです。

  1. 【日本国株式】ニッセイ日経225インデックス
  2. 【先進国株式】ニッセイ外国株式インデックスファンド
  3. 【先進国債券】ニッセイ外国債券インデックスファンド
  4. 新興国株式】ニッセイ新興国株式インデックスファンド
  5. 新興国債券】iFree新興国債券インデックス
  6. 【日本国リート】ニッセイJリートインデックスファンド
  7. 【先進国リート】ニッセイグローバルリートインデックスファンド
  8. 【バランスファンド】世界経済インデックスファンド

ニッセイの投信は悪いから変えたわけではなく、積み立てた投信はいずれETFに入れ替えようと思っていて、その際に複数の銘柄を持っていたら税金の調整ができるかなと思い、今年は別の銘柄で積み立てることにしました。

新興国債券は iFree以外のところは出さないんですかね。これも昨年とは別の銘柄を検討しましたが、実質 iFreeしか選択肢がありませんでした。新興国債券は人気ないんでしょうか?ここに投資している私は異端なんですかね?

全般的にどれもいい投信だと思いますが、「世界経済インデックスファンド」だけはちょっと手数料が高いかなと思っています。手数料の安い「楽天・インデックス・バランス・ファンド (均等型)」も検討しましたが、債券の部分が為替ヘッジありなので却下となりました。なんで債権の部分は為替ヘッジありで株式の部分は為替ヘッジなしというふうに変にミックスしちゃったんでしょうか? バランス悪くて気持ち悪いです。完全に為替ヘッジなしの商品も出してくれれば乗り換えるのですが。(日本円を完全に信用しているわけでもないので、為替ヘッジはただコストが余計にかかるだけのものだと考えています。)

今年は右肩下がりの1年になるかもしれませんが、長期投資の目線で辛抱強く積み立てていこうと思っています。

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ