婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

資産状況 (2019年2月末)

アリリタを目指して資産運用しています。

その状況を毎月まとめています。2019年2月末時点での状況は次の通りです。通貨単位は日本円(JPY)ではなく、ギルです。1ギルは???JPYです。

集計には確定拠出年金や確定給付型の退職金など、数値化できるものは全て含めています。

f:id:tapax:20190303020026p:plain

上の表は先月比です。

現金同等物』が増えいているのは、株などが上がったところでちょこちょこ売っているからです。上がるたびに少しずつ売って、下がるたびに少しずつ買ってます。儲けるなら順張りが定石かと思いますが、私のは完全に真逆の逆張り戦略ですね。でも、それでいいと思っています。

コモディティ』がマイナスなのも、上がったところでちょっと売ったからです。プラチナが少し復活してきてくれて嬉しいです。それでもまだ過去の高値掴みのせいでマイナスですが。

外国為替FX』は先月に引き続きいい感じです。でも、今年のうちに世界の景気は悪化して、為替は円高に進むかなと思っています。私は基本はロンガーです。今はレバは低めでやってますが、死なないように注意したいと思います。

『暗号通貨』が増えたのは、ETHがハードフォーク絡みで上がったからですが、正直もうどうでもいいです。

f:id:tapax:20190303021918p:plain

次に、昨年末との比較です。

現金同等物』がかなり上昇しています。今のアメリカ株は高すぎると思っていて、下がったら買い増すつもりなので、今はキャッシュリッチな状態でも構わないと思っています。日本株についても同様かなと思っています。

外国為替FX』は年末から年初にかけて起きた急落から戻ってきていると思います。上でも書きましたが、死なないことを第一にやっていきます。

全体で言うと、この2ヵ月で約 7%の上昇となっており、悪くない状況だと思います。いや、上出来でしょう。これで婚活で使ったコストも投資に回していたら・・・とか考えずに、婚活も資産運用も両方ともがんばっていこうと思います。

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ