婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

TOEICと私 (その1)

f:id:tapax:20190318004358p:plain

英語の勉強をしています。

まだまだ喋りが全然イケてませんが、TOEICのベストスコアは950点です。

一昨日(3/15 金)のFriday Night Omiai面接の時に、面接官から「TOEICはどれくらい勉強したんですか?」と聞かれたので、過去に受けた5回のTOEICを振り返ってみました。

 

(1) きっかけ

TOEICを受けようと思ったきっかけは転職活動です。当時勤めていた会社の3.11の震災の対応が超クソで ものすごく悪く、こんな会社で続けて働きたくないと思い、転職を検討しはじめました。ですが、いい会社に転職するには英語のスキルが必要です。当時私は30overの年齢でしたが、TOEICを受けたことがありませんでした。それで、「よし、受けるか!」という感じで4月に勉強を始めました。

 

(2) それまでの英語力

高3の時に受けたセンター試験は186点でした。なので、ベースはあったのだと思います。大学生の時はほとんど英語は勉強していなかったです。社会人になってからもほとんど英語は勉強しておらず、ときどきNHKラジオ英会話やNHKビジネス英会話を聞いたりしてましたが、やったりやらなかったりで続かず、英語力向上には繋がっていなかったと思います。

 

(3) 最初の目標

とりあえず、860点を目標にしました。今はどうか分かりませんが、当時は470点、600点、730点、860点という感じで130点ごとに区切りがあって、860点は『ノンネイティブとして十分なコミュニケーションができる』レベルと定義されてました。どうせやるなら一番上を目指そうと思い、860点を目標にしました。時期については特に考えておらず、やれるまでやるつもりでしたが、だいたい1年ぐらいかなぁと思っていました。

 

(4) 1回目のテスト (5月)

4月は『TOEICとはどんなものか』とか『各Partではどんな問題が出るか』的な超初心者向けの教材から始め、5月にかけて徐々に模試形式の問題集に移っていきました。ゴールデンウィーク中はほぼ毎朝ファミレスで3~4時間は勉強していたと思います。1回目のテストまでの勉強時間は158時間(4月 60.75時間+5月 97.25時間)でした。

結果はL450点、R445点、TOTAL 895点でした。

 

(5) 2回目のテスト (6月)

5月のテストで目標点である860点をクリアできましたが、6月のテストを申し込み済みだった(というか、TOEICは前の試験の結果が分かる前に次の試験の締切が来るのです。やることがセコいです。)ので、勉強を続けました。私は見栄っ張りな性格なので、見栄えのいい900点を取りたいという気持ちもありました。

6月は5月から引き続き、ひたすら模試形式の問題集を解くということをやっていました。2回目のテストまでの勉強時間は54.5時間(5月 1.5時間+6月 53時間)、4月からの累計で212.5時間でした。

結果はL460点、R435点、TOTAL 895点でした。

 

ちょっと長くなったので、一旦切ります。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ      その他

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ