婚活とアリリタのあいだ

婚活とアリリタのあいだで揺れ動くアラフォー毒男のブログです。婚活ではOmiaiアプリを、アリリタに向けてはインデックスファンドを主に使っています。

英語完敗に乾杯 & 社内の不穏な噂

f:id:tapax:20190320230410j:plain

英語を勉強しています。TOEICのベストスコアは950点です。

今週は月火水と、米国本社よりVice PresidentとDirectorが来日しており、それの相手をしていました。英語ペラペラな現上司と英語オラオラな前の上司と私とで主に対応してましたが、私の英語は機能せず、完全に現上司にお任せ状態になってしまってました。私のTOEIC950点はやっぱりハリボテでした。またやり直しです。とりあえず要人たちは今日帰ったので、心許せる数少ない同僚であるO氏と仕事帰りにプチ打ち上げをしました。 

 

そこで社内の不穏な噂について、いくつか情報交換をしました。

 

1つはリストラの話です。富士通が大規模なリストラ案を発表したようですが、ウチの会社も4月にぶち上げるようです。

www.orangeitems.com

最近、事前にリストラの雰囲気を察してなのか、具体的な情報を入手してなのか分かりませんが、上層部クラスの人が何人か辞めています。話を聞いたときに「なるほどな」と思いました。

で、ぶっちゃけた話、富士通の希望退職に応じる方々はどれくらい退職金の割り増しをもらえるんですかね? 私としては給料1年分くらいの退職金の割り増しをもらえるのであれば、喜んで手を挙げたいです。とは言っても、対象にならない可能性が高いと思っています。だいたいこういうのは、45歳以上&入社して5年以上、みたいな人が対象になると思います。私は年齢的な面でも入社からの経歴の面でも対象外でしょうね。

もし不運にも(幸運にも?)対象になった場合には・・・婚活は残念ながら諦めて卒業ですね。(いや、卒業ではなくて中退ですね。)

 

もう1つはある事業をやめる話です。私の部署とは直接は関係ないですが、結構社運をかけた事業なので・・・。今年度末のボーナスには期待できなさそうです。希望退職の対象にならなくても、一回ドロップアウトしてお休みしちゃいますかね。

 

リストラをする会社には、残っても良いことがないイメージです。こういうときに、ある程度お金を貯めてきていてよかったなと思います。とりあえず、どっちに転んでも大丈夫なように、自分へのラベル付け(経歴や資格など、ハリボテですが)や資産運用(アリリタには足りませんが)をしてきたつもりです。

 

4月に動きの概要が分かったらまたこのブログでも書いていきたいと思います。

 

興味がある方はこちらもどうぞ。

婚活・恋活      セミリタ生活      マイレージ

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ ブログランキング・にほんブログ村へ